FF7 ダージュオブケルベロス 11章

だいぶ最後のほうまできました。
ここからガーゴイルが登場です。

    • ドラゴンフライヤーPT

足場が微妙に狭い上ガーゴイルと足元をうろうろするロボがでてきます。
一緒に相手をするのはめんどくさいので、まっすぐ進んで横穴の中に逃げ込みます。
こうすることでガーゴイルからは襲われませんし、ドラゴンフライヤーからのミサイルもほぼ防げます。
ロボだけは来ますから、適当に倒してアイテムGETしてください。


肝心のドラゴンフライヤーへの攻撃ですが、横穴の正面にきたときを待って全力で射撃です。ある程度カスタムが進んでるならグリフォンを連打で大丈夫です。

異空間へと誘い込まれてネロと戦闘です。
どうやらおれがやった方法以外に楽に倒せる方法があるようです。
が、そっちはやってないので知りません。


まずは周りのビットを破壊しましょう。
ただし、ビットも通常時はバリアがあるので射撃がききません。バリアがとかれるのはビットが攻撃態勢に入ったときだけです。
HPはそんなに高くないんで、うまく狙っておとしましょう。
全部のビットを落とした後に本体のバリアを射撃すると壊せます&本体が地面に落ちます。
そっからはひたすら射撃、射撃、射撃で。
しばらくするとまた上に戻るんで、最初のビット破壊からやり直し。
一発はそこそこでかいですが、これの繰り替えしなんで余裕ですね。

    • ネロ・ウィングシューター戦

足場なんてあってないようなもの、移動なんてできません。
相手はワープを繰り返し攻撃時のみこちらの射撃があたります。
ただし、1HITでワープしてしまうので単発の威力が高い武器を装備しましょう。
あとたまに自分と同じ足場にワープしてきます、その場合はリミットブレイクして殴りましょうw

    • 純白の帝王ヴァイス

負け戦、とっとと負けちゃってください。
ただ、フェニックスの尾をつかっていると、強制的にその効果をつかうことに・・・
もったいねえ、というより次のにとっておきたいw

    • オメガの力宿りしヴァイス

ぶっちゃけて言うとここがラスボス。
エリクサーやエリク茶なども、出し惜しみはしないでガンガンいきましょう。


ここが最高難易度の理由はいくつかあります。
1.さっきのヴァイス戦でフェニックスの効果が切れてる
2.リミットブレイクが使えない(つまりHP回復がアイテムだけ)

マシンガンを障害物でよけつつ、確実に射撃を行います。
かいふくがアイテムだけになるんでなるべくダメージをくらわないように。
途中で来るホーミング弾はジャンプしてればよけれます。
あー、ケルベロスを軽量化して、走り撃ちでもたいていの攻撃はよけれるかな。