Winny通信遮断は違法

NHKNEWS
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/18/d20060518000007.html

この会社は、相次ぐ情報流出の被害を防止するためとして、
今月から加入者が発信している情報を調べWinnyの信号を見つけた場合、
強制的に通信を遮断することにしていました。
ところが、これについて総務省は、
Winnyによる信号かどうか調べる際に
プロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、
『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」と判断しました。
これを受けて「ぷららネットワークス」側は
通信を遮断する措置を中止することになりました。

なんとまぁ・・・
まさか国が動くとはね。
しかも、プロバイダでの規制はだめ!ってこれ関係はどうにもならんぽいww