G3にっき バオル潜入

7月からはROの大型アップデートもあるし、ROメインにやりたいから
今のうちにマビノギを進めておこう。
とりあえずG3で残っている潜入から。


潜入開始が20:30で、結局終わったのは0:30ころ?
途中で休憩いれたり、GvGの様子見に行ったりしてたけど、そうでもしないとマジしんどい。
失敗回数は1回、ガゴとの立ち回りを再確認するために少々無謀なことやったら案の定死んだw
で、2回目のトライで成功、やっぱ対ガゴを練習しといて正解だった。
クリアできたし、今回のまとめを。

f:id:mackey13:20060629001658j:image

    • 装備品

フル改造店売りメイス、カイト
アランウェン式レザロン、通常矢
未改造インプ重鎧
バンダナ
ヒーラーガーディアングローブ
ヒーラーグリーブブーツ

    • アイテム(かなり過剰に持っていってます)

LPOT :100を10セット、30を10セット
SPOT :100を5セット、30を10セット
MPOT :100を5セット
完全POT :10セット以上
矢 :10セット
チケット:1種類1セットずつ
包帯 :5セット
羽 :通常を4セット、PTを1セット
食べ物 :蒸しモロコシを5個
キャンプ:2セット

    • 基本方針

LPOTはショトカで100を飲めるように配置、あとはどうでも。
戦闘はペットと共に行い、2vs1にする。
場合によってはペットミサイル特攻も。
ペットの回復は、自キャラのヒールまたは負傷が激しければ完全POT。
自キャラの回復はペットのヒール、負傷が激しければキャンプファイアを出してペットの応急処置。
緊急時以外はPOTを飲まないように、そうすることで中毒を抑えられる。


スイッチを押す順番は、まず逃げにくいところから押す。
その時、インベントリを隅っこに開いておいて、犬が出てきたらローブをすばやく脱ぐ。
もちろん犬以外ならぬいじゃだめw
ローブを脱げば犬の索敵範囲がガクンと下がるので、通路や隣の部屋まで逃げやすい。
出てきた敵は殲滅するのがベター、だからといって無駄な戦闘をしてもしょうがない。
放置しても安全だと判断したら、放置を推奨。
次は個別対処方法。

    • ガードスケルトンヘルバウンド

こいつを倒せなきゃ話にならない。
1匹目、おそらく部屋の中央か対角線上のはしっこか、どちらにせよマグナムで釣り
ディフェンスしつつ後退、さらにペットのクマを召還し敵が来るのを待ちます。
相手がファイアだろうが、アタックだろうがとにかく部屋の外までおびき出したら・・・
あとはペットと一緒にボコボコにw


2匹目、残りが犬一匹ならペットと一緒にスマッシュで、
まだ他に敵がいるなら、一匹目と同じようにマグナムで釣り
ただし、ペットはしまっておくほうがいい、出しっぱなしだとマグナムに反応して敵まで一直線w
再召喚まで時間がかかるし、ここは2匹目を投入。

    • ガードスパイダー

マグクリ一発、クリでなくてもカウンターで乙。
雑魚なんで出てきたら迷わず倒していいかもw

    • ガードスケルトン

マグナム⇒ARカウンターで乙。
心配なときはペットを召還して支援。

    • ガードラゴデッサ

同じくマグナム⇒ARカウンター。
ディフェンスしてきたら、メイスに持ち替えてスマッシュしちゃうのもあり。

    • ガードガーゴイル

強敵。
マグナム⇒持ち替えてカウンター、ペット召還。
さらにインベ開いて完全POTをいつでも飲めるようにしておく。
2回目のカウンターが決まれば勝負はつく。
あまり相手にしたくない・・・

    • まとめ&これから挑戦する人へ

死んだら振り出しに戻るという潜入Dの特徴上、いかに危険度を下げるかが鍵。
ぶっ通しでやっても3時間はかかるんだし、
1層毎、しんどいなら5部屋毎に休憩を取る、リアル集中力はまじで大事。


敵の対処も慎重に、全部がOneShotFinishならノーリスクだが、そんなわけない。
倒したほうが安全なのか?放置したほうが安全なのか?そこを見極める。


今回は2F後半から料理ブースト開始、心配な人は2Fからブーストしちゃうのがいい。
自作や知り合いの料理人、露店などでできるだけ用意しておこう。


様子見を除いて、死ぬのは1回が限度。
それ以上死ぬと気力が続かないw


以上、G3(むしろマビノギ)最大の難関、バオル潜入レポでした。
f:id:mackey13:20060629001909j:image