面接

今日は、仕事のほうで面接をしました。
8月からの仕事を一緒にやってもらう協力会社さん5名を3回に分けてです。


面接をされる立場だったのが、初めてする立場になったわけですが、
やっぱよく言われてる面接の基礎って大事ねw
その中でも一番感じたのは、相手を見て話すかどうかかな。
経歴書ばっか見てこっち見ない人と、常に顔がこっち向いてる人、全然受け取る印象が違うw
顔を上げて話をするだけで一歩リードですよ。
あとは質問してくるかどうか。
「質問は特にありません」とかよろしくないね。
こっちからすりゃ「やる気ねーんじゃねーの?」って思えるw
面接受ける予定の人は参考にどうぞ?


ちなみに今日の結果は、5人中1人が◎、2人が△、残り2人が×って感じ。
明日も1人やる予定です。