スタートダッシュ

なんとか無事オープンβが開始されたようですw
結局今日の15時から再開でした。



さっそく前回失敗したキャラメイクをして、ゲームスタート!
一応知り合いのいるA鯖カセドリア国にソーサラーで作ってみました。
A鯖はスクエニ管理のころの人がデータ移行して来れる鯖なので、
高LV帯の経験者が多くいます。
おかげで戦場の指揮がしっかりしてて、
初心者にとっても何をやったらいいかわかりやすく、
かなりいい感じです。
B鯖、C鯖のほうにはVIPからの爆撃があったみたいで、
まともな戦いになってないようです。
まぁ少ししたら落ち着くでしょうw


FEの戦争は相手の戦力ゲージを0にすることが勝利条件です。
その方法は↓の4パターン。

    • 相手の本陣にダイレクトアタックする
    • 相手を倒す
    • 相手の建造物を破壊する
    • 味方が支配領域を持っている


上2つはそのまんまですね。
ただ、相手の本陣への攻撃はほぼ行われません。
なぜならそこが相手の復活ポイントだから、行ったとしてもすぐボコられて死んじゃいます。
死ぬとこっちのゲージが減っちゃうしねw
なので基本は中央付近でお互いにラインを築き、そこを拠点に攻めあいます。
で、一番重要なのが支配領域。
オベリスクというものを建てることでその周囲が支配領域になり、
その支配領域に応じて一定時間ごとに相手のゲージが減っていきます。
開始直後はいかにすばやくオベリスクを建てられるかが勝負の鍵です。
ただ、建てられる本数が25個までと決まっているので、
支配領域を上手く広げられるように上手いこと建てるのがコつです。
あと、オベリスクを壊されると、
支配領域が減って相手へのダメージが減る上にこっちのゲージが減るので、
守れないところに建てても意味がありません。
けっこう深いw


これ以上詳しいことはFEWikiなどで。
http://fewiki.com/