ARMORED CORE 4

今年最後のコンシューマゲームは、PS3待望のAC4で!

アーマード・コア 4

アーマード・コア 4

今回はいろいろとシステムが変更されましたね。
その中にはブースト関連など基本的なとこもあって、
今までと違うって感じがして良いですw
(連ジと連ザくらいの違い、と言えばわかりやすいかも?)


変更点などをメモメモ
(用語は適当)

    • 操作
      • コントローラタイプ

オート用のAタイプ、マニュアル用のBタイプが用意されてます。
NXからのA、Bとは微妙に違うので注意。
自分はBを基本に、視点移動を上下左右反転させてます。

      • 武器変更

今までは
右腕⇒肩⇒右腕
でしたが、今作では
右腕⇒右肩⇒右腕、と左腕⇒左肩⇒左腕という2個のループに分かれました。

      • ブースト

今作は地上ブースト移動でENが減らなくなりました。
これはかなり大きい変更かと。
ようは常時ブースト移動ですからねw
スピーディーな戦闘になりました。

      • クイックブースト

略してQB。
前後左右への高速移動、砲撃やミサイルをかわしやすくなりました。

      • プライマリアーマー

常時展開してる特殊バリア。
一応専用のゲージがあってゲージがなくなると再チャージまで展開してません。
これの有無でダメージ量が全然違うので、常に気にしてるほうがいいです。

    • ガレージ
      • 図面

今回はなにかと図面がどうこうと言われます。
アセン、ペイント、エンブレム、どれも変更時に図面として記録します。
だからどう、ということもありませんがw

      • アセンブリ

一番左にパーツカテゴリ一覧が追加されました。
L、Rでクルクル回らなくて良いw
ただ、パーツ個別の能力値はみずらくなったかなぁ。


アセンで大きな変更は、
ブースタ、スタビライザー、左右ハンドウェポンですね。
ブースタは今まで背面1個だけでしたが、
今作からは背面、サイド、もういっこ、オーバードと合計4種類あります。
背面は今までどおり通常ブーストに、オーバードは名前の通りオーバードブースト用、
残り2つはQB用です。
それぞれで別々のブースタなのでQBは瞬発力、背面は持久力といった選び方もできます。


新しいカテゴリのスタビライザー。
今回から前後左右の重量バランスも計算されてるようです。
右だけ重たい機体とかすると挙動も変わるみたいですね。
それを矯正するのがスタビライザー。
ただ、あえて偏ったバランスにするのも・・・?


最後はハンドウェポンについて。
今までは明確にL、Rの区別がついてましたが、
今作はその区別がなくなりました。

      • パーツ購入

アセン中に■ボタンを押すと購入モードいきます。
これもやっぱり微妙にみずらい・・・

    • ミッション関係
      • 報酬

予想弾薬費用、予想攻略時間、予想修理費用が追加。
あらかじめこのくらい消耗するだろうという目安みたいなもんですね。
この範囲なら費用が補償されます。
また、攻略時間が予想より短ければプラス、長ければマイナスされます。

      • ミッション失敗時

修理費、弾薬費は取られません。
ミッションが消えるわけでも無さそうなので、ペナルティ無し?
何度でもトライしましょう!

      • チャプター方式

ストーリーはチャプター方式で進められます。
が、いつものようにフロムクオリティなんでめっちゃあっさりですw


長くなってきたので、こんだけ。


今までのACシリーズとは少し勝手が違いますが、
それは悪化ではなくちゃんとした進化だと思います。
個人的に一番良いと思ったのは、
地上ブーストとQBの組み合わせでよりスピード感が増したことと、
ミッション中に破壊可能オブジェクトがいっぱい増えたことw
柱の影に隠れてたのに、相手キャノンの砲撃で柱が全壊とか熱すぎるwww