ゲッダンブーム

いまさら新ランキングのことです。


最近はやりだしたゲッダンの動画のことなんですが、
元ネタの動画*1が思っていたより長期間ランキングにいるんですよね。
これがランキング変更の際に、
開発者ブログで書かれていた「流行の長期化」なのかな〜と思ってみたり。


ランキング変更前にあったこういうブームというと、
チーターマンや呪いの館を思い出すんですが、
当時の元ネタ動画ってランキングにいても2〜3日だったんじゃないかと思います。
関連した新作MADが出れば、その新作がランキングに入ることはあっても、
元ネタはもうランキング外だったと思います。


それが今回のゲッダンの動画だと、
元ネタ動画もまだランキング上位に入っていて、
そこから派生した動画もまだランキングにいます。
連休と重なったとか元ネタのおもしろさの違いとかあると思いますが、
やっぱりランキングの仕様変更が一番影響が大きいんじゃないかなと思います。

*1:007のとするか8頭身のにするかは微妙です