例大祭

例大祭に参加してきました。


今回が初参加だったんですが、
ひどかったと言われる前回のようなことはなく、
大きな問題は無いと感じました。


会場も東456ホールに加えて、
東3ホールを休憩スペースとして開放してくれてたようです。
東3には行ってないのでどの程度の人がいたのか分かりませんが、
外の待機列から考えていたほど混んでませんでしたね。


会場のキャパとしては、
ホール3つ分だとちょっと余裕がありすぎたようにも思いますが、
かといって2つ分では狭そうな微妙なラインですね。
次回もホール3つでしょうか。


次にペナルティについて。
徹夜〜始発組みは東3ホールにて待機したんですが、
結局、3ホールに入ったのとは逆順で会場入りすることになりました。
だいたい6:30ごろ着の人あたりが先頭になったのかな?


始発組みもペナ対象ということで厳しい処置とは思いますが、
このぐらいの処置が必要なのかもしれませんね。
わたしは会場付近のホテルに泊まっていたんですが、
23時すぎにはイーストプロムナードあたりにちらほらと徹夜組みっぽいのがいました。
なんかあからさまでしたよw
「これから徹夜します!」って感じで・・・
あれはひどいですねえ。


↓今回の収穫
f:id:mackey13:20090308225110j:image