初音ミク Project Diva


ようやく手に入れました。
とりあえずゲームを始めていきなり恋するVOCALOID

のNORMALなんてのをやってしまいました。


事前情報で「コナミの音ゲーとは違う」、「ミクが歌うタイミングでボタンを押す」というのを知っていたおかげかなんとかクリアできましたが、それでもけっこう難しいですね。
ボタンを押すタイミングが独特なので、
それに慣れるのがまず第一の目標っぽいです。
現状(やり始め)ではミクのダンスを見てる余裕なぞありませんw


で、次がワールドイズマイン

のEASYへ。


よく見たら、これが☆1個だったんですね・・・
そりゃ上のほうにあるやつが初心者向けに決まってますよねーw
とか思って油断してたらあっというまにゲームオーバー。
これは予想外でした。
たしかにズタボロ状態だったんですが、
それにしてももうちょっと続いてほしかった。
あれでは感覚をつかむ前に終わってしまいますよ。


気を取り直して2回目でクリア。
続いて同曲のNORMALへ。


う〜ん、やっぱりどうしても合わない。
なぜだろうと思い、ためしにボタン音を消してみると、
これがかなりやりやすい。
今後も消してやっていこう。


  • ゲームのポイントまとめ

・よそのブログでも言われてますが、コナミの音ゲームとは違う
・もちろんアイマス(無印、SP)のオーディションとも違う
・「ミクが歌うタイミング」が大事
・ボタン音は消したほうがやりやすい*1


最後に感想を。
もっとキャラゲーよりかと思ってましたが、
全然ちがってました。
これからがっつりとやりこんでいきたいと思いますw
ありがとうSEGA

*1:ニコニコでボタン音を効果的に使ったEDIT曲もありましたが