コミックマーケット77 2日目

C77 2日目のPOSTまとめ - Togetter


2日目。
ホテルを出たのが7時半すぎ、会場到着が8時過ぎでした。
ただ、まあなんと人の多いことか・・・
まずりんかい線の改札から出るのに一苦労だし、
そこから出た後も一般列の最後尾までぞろぞろと人の波が途絶えることはなく・・・
例年のジャンプ系がある日はここまで混まないし、
これが東方Projectのパワーかとあらためてびっくりしました。


ちなみに私は新しい人が来るのは大歓迎です。
夏の大混乱とかもあれをむしろ楽しめるぐらいの意気込みが大事だと思います。
いつもと同じじゃつまらんですよ。


というわけで、中に入ってからは東方系の島中をぐるっと一周しました。
時間の関係で音楽系、グッズ系はスルーしましたが、
それでも11時に回り始めて終わったのが14時半、実に3時間半もかかっているというこれまたすごいことに。
私の買い方として、好きなジャンルは島を全部回るポリシーみたいなのがあるんですが、
ここまで来るともうほんとに気合ですよ。


一応その後も西のマリみて島まで行きましたが、
マリみても少なくなりましたね。
さすがに原作が一応終了宣言しちゃってますからね。
しょうがないかなと思います。