読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Demons Souls

デモンズソウルをようやく1週できたので簡単な攻略方法でも。
道順とかボスの倒し方とかはWiki見たほうがいいです。


○生まれ
貴族・男で始めました。
決め手は指輪です。
あれのおかげで序盤でもMP回復するから魔法でごり押しが可能になりました。


○城1
最初のステージ。(っていう言い方でいいのかな?)
ここをクリアしないとステータス上げもできませんが、
できれば攻略サイト等は見ずに自力でボスまで到達するのがいいと思います。
このステージには、このゲームのいろんな要素の基礎が詰まっています。
いまのうちに死んで覚えるぐらいのほうが後のステージで楽になるでしょう。


装備は基本的に初期装備のままでいいでしょう。
左手に盾、右手にレイピアと銀の触媒。
盾をかまえながら移動するクセをつけておけばいいと思います。


○ソウル稼ぎその1
城1をクリアしたら他の要石にも行けるようになります。
おすすめは嵐1でのソウル稼ぎと欠月ファルシオンの回収です。


ローリング骸骨は落ち着いて盾でガードして、
相手が大きく振りかぶった時か、自キャラのガードで敵の攻撃をはじいた時に魔法を叩き込みましょう。
初回は1匹ずつゆっくりと攻略するべきですね。
ムリそうだと思ったら楔の神殿に戻るのがいいです。
最初の1匹を倒して戻って倒して戻って、、、を繰り返すだけでも、ソウルがだいぶ溜まります。
慣れてきたら一気に進んで欠月ファルシオンを取りましょう。
赤目は最悪ムシでもいけるはずです。


○ステータス上げ方針(序盤)
体力、頑強を10まであげるとだいぶ変わってくると思います。
後は魔法威力&欠月武器の威力も上がる魔力をメインに上げていきます。
体力10、頑強10、魔力15、体力12、頑強12、魔力20っていう順番がいいと思います。
魔力20の代わりに知力を少し上げて魔法記憶数を2に増やしておくのもいいかもしれません。
その場合は、火線を覚えてソウルの光と使い分けるようにしましょう。


○坑道1
全体的に魔法が効きやすい敵ばかりです。
まあ欠月があれば楽でしょう。


○城2
ドラゴンは倒せることは倒せますが、
後半になってからじゃないと半日とかかかっちゃいますよ。
商人からはクリアする前になるべく買っておきましょう。
城3にはしばらくの間入れません。


○嵐1
道中がめんどくさかったらショートカットしちゃいましょう。


○塔1
雰囲気が完全にホラー映画です。
そのうちあの鈴の音を聞くだけでビクッとなります。


意外と道中も長いんで青ファンを呼ぶにしても、
ある程度は探索してからのほうがいいかも。
アイテムもあちこちにいい装備があるんで
ここで装備を整えられるはず。


ここのデーモンを倒してフレーキを助け出せば、
最後までお世話になる魔法ソウルの光を覚えられます。


○谷1
でかぶつと足場以外は楽。


○序盤までのまとめ
おすすめは魔法剣士タイプ。
欠月ファルシオン片手に「遠くから攻撃しないな」と思ったら魔法で。


左手にはバックラー、タリスマン。
右手には欠月ファルシオン、木の触媒。


体力は15〜20、頑強は15±5、筋力、技量はもう少し装備が整ってきてから装備したい武器に合わせて上げる形で。
魔力は30あれば十分すぎるほど、信仰は10まで上げて避難だけでも覚えておくと探索が楽。
運は初期値のままでOK。


とにかくソウルを稼がないと、ステも上げられないわ、武器も強化できないわとどうにもなりません。
ソウルを稼ぐ手段を発見しておけば楽になりますよ。