リニューアル ステータスメモ

アコプリスレより

 支援視点ではこんな感じかなぁ・・・。 
 ■STR 
 一部の特殊な以上に影響する。 
 所持量多いと地味に便利だが、基本所持量3030で十分すぎる気も・・・。 
 
 ■AGI 
 出血、睡眠耐性。キリエだけでなく、SWもFLEE判定が優先に。 
 A=V壁に置くととSWがまったく消えないという、珍妙な光景が見られる。 
 ペア壁を目指すならVIT以上に重要なステータス。横わき人間型は空気。 
 VIT100のクセでSP剤あまり持たずにトール行ったら泣きいて帰った人は私だけでは(ry 
 ※あくまで狩り専ステ 
 
 ■VIT 
 毒、猛毒、スタン耐性。MHP向上。防御ステがVITだけのキャラだとSWは微妙。 
 状態異常耐性が分散しすぎて、MHP向上が最大の役目。 
 主流はBase99時点で10kを超えるVIT50前後。 
 
 ■INT 
 凍結、沈黙、ヒール量、SP回復量、詠唱に影響。 
 万能ステとしてパワーアップ。基本ステの座に復権。 
 VIT100時のクセで狭間に出かけたら慌てて戻るハメになった人は私だけでは(ry 
 
 ■Dex 
 脱衣関係以外の耐性を持たず、詠唱面でも必要性を体感しにくくなった。 
 自力無詠唱を目指す人種以外、単なる詠唱調整用のステ。 
 
 ■LUK 
 石化、混乱、呪い耐性。 
 狭間etcの呪いは非常に厄介だが、Base99時点で振る余裕はない。 
 対人で強いのは間違いないけれど、これいつ振ればいいんだ・・・ってステ。 
 Base99時点でのGv特化はI=V=L+ナイトメアcだと思われるが、マゾいのは否定できない。