ワンフェス2012冬

以前から気になっていたワンフェスへ今回ようやく行ってきました。
例大祭が5月になったおかげでComic1まで大きなイベントがないし、
あとはホライゾンの武神目当てってのが大きな理由でしょうか。
まぁ結局武神はお金なくて買わなかったんですけどね・・・


朝8時に新大阪発の新幹線に乗って11時半ごろに会場到着でした。
ビッグサイトと比べるとやっぱり遠いですね。


入ってすぐは知り合いと合流して
あれこれと教えてもらったり買っていただいてた雪ミクを受け取ったり。
screenshot


そのあとは企業をみてから個人ディーラーを1周したのち、
コスプレをみて16時ごろの撤退でした。
全体的な印象としてはやっぱりコミケとは雰囲気が違うんだなってことと、見てまわるだけで十分楽しいってことでしょうか。
特に特撮系が思ってたより多くてにやにやでしたね。


企業は新作発表会、兼限定版販売会ってイメージですが、
あそこでなんか買うならパス買わないとむりっぽいですね。
あと、グッスマ?のまどかスペースの混みっぷりはすごかった。
前日の大阪まどか展といい、まどか人気のすごさをあらためて実感しました。
でも、もうちょっといい配置の仕方があったんじゃないかと思います。


個人ディーラーも一通り見てまわりました。
よくわかってないんですが、特にジャンルわけはされてないんでしょうか?
そのぶん宝探し感というか回っていて楽しかったのでいいんですけど。
てっきりもっと萌えフィギュアばかりだと思ってたんですが、
意外とジャンルが幅広いですね。
動くキングギドラの前で足が止まったのは仕方ないこと。
ほんとに見てて楽しいですね。
買うのはお値段的に、置き場所的にいろいろと厳しいですがw


コスプレは全体の規模からみると小さく感じました。
あくまで展示がメインってことですかね。


おそらく夏はコミケ前っていう時期的に厳しいので
行くかどうかわかりませんが今後も行きたいイベントです。