コミケ84 準備~1日目終了まで

8/10~12に開催されたコミックマーケット84(C84)に参加してきましたので、

いつものようにレポートを残したいと思います。

C83と同様にTwitter読み込みを考慮して1日毎に分けています。

 

1日目ではありますが、前日移動とか準備とかもいれています。

 

今回の日程(土、日、月)は休みが取りやすくて助かりました。(12日~お盆休み)

できれば次回以降もこの日程がいいですね。

今回は金曜日も休みが取れたので久しぶりの前日移動も出来ました。

しかし、ジャンル配置的にゲーム系がこうやって固まるとその日は死にますね。

次回からは艦これ系も来るんでしょうし、ますます厳しい事に。。。

 

艦これチェックはPixivとWebカタログの検索でしていました。

申し込み完了後にブームになったジャンルはこういう検索するしかありませんね。

 

いつもと違うホテルだったこともあり少し遅いです。

いろいろ悩んで1日目は西に並んで西ホールから見る事にしました。

この時間の西待機列はしんどいですけどね・・・

たしか最後尾は2個目の橋だったと思います。

 

前のほうでは拍手してたそうです。

後方列は、移動と重なったため移動優先でした。

 

どうやら企業列(の一部?)を西1西2の間に通していたらしい。

そのためなのか分かりませんが、けっこうな混み具合でした。

西待機列から東ホールに向かう場合は、中に入らずに庭園コスプレエリアの上を通って東ホールに入れてたみたいですね。

たしかにあのホイホイ通るのはしんどいですもんね。

 

西ではFC小説でマリみてと電撃系、FC青年できらら系を回った感じですね。

なお、入場で即行ったんですが川上さんとこは売り切れてました。

 

東はアニメ(その他)で、まどか☆マギカとかを回ってました。

あと今回はちゃんと黒バスが参加できて良かったです。

前回のがらーんとした会場は本当に寂しかったですからね。

今回は盛況でなによりでした。

 

通信回線はイーモバイルです。

他の人の話しを聞く限りauとdocomoは問題なかったみたい。

SoftBankはダメだったのかも?

 

艦これ系は、コスも本もまだまだ少なかった印象ですね。

コスプレで多かったのはやはり進撃の巨人ですかねー