艦隊これくしょんオンリーイベントin大和ミュージアム(呉)

広島の呉で開催された艦これオンリーに参加してきました。

と言ってもイベントはどうせ混むだろうと思ってほぼ呉の観光メインでした。

せっかくの遠方ですものやっぱりいろいろ見て回りたいじゃないですか~

 

以下、観光の画像メインでお送りします。

 

 

呉に着いてまず行ったのがアレイからすこじまです。

護衛艦や潜水艦を間近で見られるとこです。

 

 

 

続いてはヤマトを建造したとされるドックも見てきました。

 

周辺は今も普通に船のドックがいっぱいでしたねー

 

 

続いてやってきたのが呉地方総監部、旧海軍の呉鎮ですね。

時間があれば、中も見学できたんですが。。。

 

次はその呉鎮の長官庁舎です。

 

建物の中はこんな感じでした。

 

 

ここで一旦呉駅に戻って昼ごはんを食べつつオンリーイベントの情報を仕入れましたが、案の定、待機列が長く残ってるぽいためそのまま鉄のくじら館へ先に行きます。

とりあえず見るとこは全部見る感じで。

 

鉄のくじら館を見終わったあとにいよいよ大和ミュージアムへ。

入り口に陸奥の主砲(41cm砲)等がありました。

 

 

チケット買ったところでふと待機列を見ると既に外の列が無くなりかけていたので、ちょうどいいやと思いイベント列へ合流し、ようやくイベントへ。

会場は小さかったですねー

ただ、大和ミュージアムでやる、ということに意味があると思いますのでキャパうんぬんはしょうがないかと。

会場内は入口側から奥側への一方通行のみ、サークルさんは4列だったので2列ずつ見ていく感じでしたね。

外のテラスがコスプレ広場になってましたが、確認できたコスは敵戦艦、ヲ級、北上&大井、天龍&龍田、金剛型姉妹、長門島風愛宕かな?

赤城&加賀は入れ違いで撤退されてたもようです。

海をバックに撮れる事はあっても、ドックをバックに出来ることはそうそうないし、そういう意味でもいいロケーションだったと思いますねー

 

最後に大和ミュージアムの館内を見学しました。

 

 

 

最後に。

今回のイベントは観光メインに変更して良かったかなと思います。

イベント単品だとちょっときつそうでしたね。

今後も鎮守府近くでイベントをやるみたいですが、イベントだけじゃなく周辺の観光をメインにしようかな。多分そのほうが楽しめそう。

 

しかし、半年ほど前、艦これにはまる前に呉に来たとしてもここまで船に夢中になれただろうか。

大和でかいね程度の感想しか持てなかったんじゃないかな。

それがいまじゃ他の艦のこともいっぱい知ったし。

艦これがきっかけとはいえ、WWⅡの事をもう一度見つめ直す事が出来たのもよかったのかなと思います。