読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダークソウル2の序盤攻略(ステとか) ~最後の巨人まで~

DARK SOULSII(通常版)

DARK SOULSII(通常版)

 

amazonで予約してたんですが、当日になっても発送していなかったんでキャンセルしてヨドバシ行って購入しちゃいました。


まだ1週目の半分も行ってないぐらいですが、
自分なりに序盤の攻略について残しておこうかなと思います。
なお、MAP、アイテム、敵配置、ボス攻略等はwikiを見てください。

では始めます。

まず、素性は戦士を選びました。
自分の攻略スタイルが盾受けしつつ隙をついて反撃であり最初から盾を持っている素性がいいなと思ったからです。
ただ、ヨドバシの特典でまともな盾&武器をもらえるので、これはあんまり意味が無かったかもしれません。
実際暫くは特典装備だけで攻略してましたし・・・

マドゥーラに行くまでのチュートリアルステージはおさらいも兼ねてひと通りやっておきましょう。
もちろんこのシリーズを初めてやる人は絶対にやるべきです。


マドゥーラまで行ったらまず先にNPC全員と会話しときましょう。
エスト瓶もらったり青協を結んだりと重要な事がいろいろあります。


次に行くべきは森ですね。
休憩しながら2個目の篝火まで進むのがいいと思います。
途中で炎ロンソが取れますが後回しです。
篝火という拠点を開通させるのが一番にする事ですね。
アイテム探しは後からゆっくりと行きましょう。

途中にいる白い騎士は強いので無視です。
倒せば炎ロンソに並ぶ序盤の強武器が手に入りますが、
炎ロンソだけも十分なので無理はしないほうがいいでしょう。

2個目の篝火から先は敵が強かったり罠があったりと死にやすいポイントです。
さくさくと行きたいのなら生身になって白を2人連れて行くのがいいでしょう。
隠し通路もおそらく全部教えてくれるでしょうね。

罠は大きく2つでしょうか。
NPCがいる先に行くと閉じ込められるのが1つめ、
壁が壊れているところに入るとバリスタ(でかい弓)に撃たれた後に敵が3~4体出てくるのが2つめとします。

1つめは退路が無くなってしまうため慎重に進むようにしてください。
道中で拾った火炎壺、投げナイフを全部使い切るぐらいでもいいと思います。
もちろん回復アイテムも出し惜しみせずにいきましょう。
それでもダメなら生身に戻って白と一緒に3人で行きましょう。

なぜかといえばこの罠をクリアすれば白サイン石がもらえるからです。
それさえもらえれば2つめの篝火で白サインを書いて誰かに呼んでもらえればソウルくらい簡単に稼げるからです。
ここでなるべく白として活躍してソウルを稼ぎステータスを上げてしまえばだいぶ楽になります。

2つめの罠は、ちょっと入ってバリスタが撃たれた後、
急いで戻ってハシゴを登ってしまいましょう。
ここの敵はハシゴを登ってきません。
また、しばらくすると1体ずつ帰っていくので最後の1体になったら上から落下攻撃をすれば一撃です。
後は1体ずつ各個撃破していきましょう。

また、ボスへ行く道にいるでかいのですが、投げナイフでも一発ヒットさせたら
バリスタの射程まで誘導し、バリスタを当てれば楽勝です。


ステータスの振り方について
方針としては、いわゆるアンバサ戦士タイプを目指しています。
回復の奇跡を覚えることで、エスト瓶と合わせて回復に余裕を持つのが目的です。
筋力、技量は装備したい武器に合わせて上げていく感じです。

とはいえ、いきなり信仰や記憶力は上げません。
まず上げるのは持久力(スタミナ)、生命力(HP)、適応力(敏捷)です。
出来ればボスに行くまでにこれら3つを10まで上げましょう。
最優先すべきは持久力です。スタミナが無ければ盾受け、回避、攻撃のどれも満足に出来ません。

その次に筋力、技量をあげます。
ハルバードを装備できる筋力20、技量14が目標でしょうか。

そこまで揃ってから信仰12、記憶力10を目指します。

あまり長くなってもいけないので、今回は森のボス(最後の巨人)あたりまでということで。
最初にも書きましたがアイテム配置、敵配置、ボスの倒し方はwiki参照です。