THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2感想

アイマス10周年記念ライブ 2日目の感想です。

1日目と同じくセトリを交えながら曲の感想を残しておこうと思います。

 

 

1 READY!! 765PRO ALLSTARS+
2 お願い!シンデレラ CINDERELLA GIRLS
3 Thank You! MILLIONSTARS
4 THE IDOLM@STER 2nd-mix THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

 それぞれの代表曲を歌ってからの全員集合するこの流れ、最高です。

 

5 Welcome!! MILLIONSTARS

welcome早いなー、ミリオンとしての全体曲消化しちゃうのかーと思ったんですが、自己紹介タイムだったのでそんなもんかなと・・・

まさか新曲が後ろに控えているとは。 

 

6 キラメキラリ 平田宏美, 浅倉杏美, 滝田樹里

3人がトロッコに乗って移動しながらでしたね。

毎度のことながら一瞬でオレンジに染まる会場すごいです。


7 Vault That Borderline! 今井麻美, 原由実

反対側のトロッコにはミンゴス、はらみーコンビが。

アリーナからだと肉眼で見えないこともない、という感じでした。

キラメキラリ中のVTBコンビをみたり、その逆を見たりとか。

8 We're the friends! 五十嵐裕美, 大空直美, 洲崎綾

9 できたてEvo! Revo! Generation! 大橋彩香, 福原綾香, 原紗友里
10 星屑のシンフォニア 麻倉もも, 雨宮天, 伊藤美来

 

 シンデレラとミリオンのユニット曲ゾーンへ。

ニュージェネの曲は生歌は初めて聞けました。

徳島では渋滞に巻き込まれて予定通りに到着できなかったのでようやくここで。。。

 

11 Sentimental Venus 木戸衣吹, 夏川椎菜, 渡部優衣

メンバーといいトロッコといい、ミリオン2ndライブのリベンジ!!という思いが伝わってきました。

木戸ちゃんが選ばれたのはSSAで歌ってたからなんでしょうかね。

なんにせよ無事に終わって良かったです。


12 ジレるハートに火をつけて 愛美, 上田麗奈, 藤井ゆきよ

13 Shooting Stars 山崎はるか, 田所あずさ, Machico

 ミリオン信号機トリオ!素晴らしかったです。

 

14 Orange Sapphire 黒沢ともよ, 松嵜麗, 山本希望, 佳村はるか

トロッコに乗りながらでしたが、この曲の一体感は毎度不思議。

765ASのキラメキラリに似た立ち位置の曲なんじゃないでしょうか。 

 

15 ØωØver!! 青木瑠璃子, 高森奈津美

猫ロック。

もちろん生は初めて聞きました。

けっこうコールしやすい盛り上がる曲でしたね。

 

16 SMOKY THRILL 釘宮理恵, 下田麻美, たかはし智秋

17 乙女よ大志を抱け!! 中村繪里子, 沼倉愛美

765AS+のゾーン。

乙女は春香ソロのイメージが強いけど、こうやって複数人で歌うのもいいですね。

 

18 GOIN'!!! CINDERELLA GIRLS

346プロ行きます!の掛け声良かったです。

盛り上がり半端無かったですねー

 

19 GO MY WAY!! 今井麻美, たかはし智秋, 大橋彩香, 福原綾香, 原紗友里, 山崎はるか, 田所あずさ, 上田麗奈

ここからがメドレーゾーン。

さっそくのごちゃまぜっぷり。

 

20 素敵なキセキ 大橋彩香, 山崎はるか

 センターコンビ。

歌い出しが「笑顔だけは負けないよ」で始まるというのを後で知りましたが、

卯月と未来のお互いのライバル心でもあるのかなと思ったり。

 

21 Super Lover 松嵜麗, 渡部優衣

 ホムラジコンビ。

ゆい㌧がきらりに寄せるのは大変そうなのでこっちの曲になったのかなと思います。

なお、当日昼ごろにリハーサルをやってるのが外からでも見えたのですが、

安定のスワローズユニと阪神ユニでした。

あと歌には関係ないんですが、ホムラジで紹介されてたうどんを食べてきました。

美味しかったので今度も食べたい。

 

22 トキメキの音符になって 原由実, 佳村はるか, 麻倉もも

各チームの天然を集めたトリオかな? 

やきうコンビといいこれといい遊び心満点なんだなぁとw

会場から笑いが起こるんだもの。

 

23 CHANGE!!!! 平田宏美, 下田麻美, 滝田樹里, 大空直美, 洲崎綾, 山本希望, Machico, 雨宮天, 藤井ゆきよ

こうしてみるとネタ成分の低い人の寄せ集めにも見える、というのは失礼なんですが、その他のメンバー構成がネタ成分強すぎてどうしても。。。 

 

24 あんずのうた 浅倉杏美, 五十嵐裕美, 木戸衣吹

「お茶飲みたい」は卑怯だったw

レポートマンガで描いてる人も多そうですが、また太る気か! っていうね。

 

25 Romantic Now 黒沢ともよ, 伊藤美来, 夏川椎菜

96年生まれ組による若さ溢れる歌。いろんな意味で眩しい 

 

26 ミツボシ☆☆★ 原紗友里, 上田麗奈

同じ事務所だからっていうのが最有力らしいけどなんかネタがありそうな・・・ 

いっそ武内くんを混ぜてくれればはっきりするのに。

 

27 ふるふるフューチャー☆ 中村繪里子, 沼倉愛美, 青木瑠璃子, 高森奈津美, 松嵜麗, 愛美, 伊藤美来, 渡部優衣
28 フローズン・ワード 洲崎綾, 夏川椎菜, 藤井ゆきよ
29 Believe my change! 黒沢ともよ, 山本希望, Machico
30 ライアー・ルージュ 沼倉愛美, 大空直美, 雨宮天
31 The world is all one !! 釘宮理恵, 浅倉杏美, 原由実, 五十嵐裕美, 黒沢ともよ, 佳村はるか, 麻倉もも, 木戸衣吹, 夏川椎菜

 

 歌う人が変われば曲の印象がこんなに変わるんだなーとあらためて感じました。

 

32 Twilight Sky 青木瑠璃子, 愛美

 おそらくこのメドレー一番の期待値かもしれない待望のロックコンビ。

夕暮れのトワスカという絶妙のタイミング。

階段降りてきてのお互いに肘をぶつける。

最後はエアギター。

最高にロックでした。

 

33 おねだり Shall We~? 高森奈津美, 伊藤美来

みっくの猫耳かわいいなーとかずっと思ってました。

前川”みく”と伊藤”みく”のみくみくコンビだったとは後から知りました。 

 

34 Never say never 福原綾香, 田所あずさ

 青系2人によるネバネバ最高や!

35 いっしょ 中村繪里子, 今井麻美, 大橋彩香, 福原綾香, 原紗友里, 山崎はるか, 田所あずさ, Machico

 

765AS+、シンデレラ、ミリオンから集まっての歌でしたが、

765AS+は3人目がいない形でしたね。

あっきーがいないならいないで、そのライブでの3人目を作れば、、、とも思いますが、なかなかそうもいかないのかなー 

 

36 自分REST@RT 765PRO ALLSTARS+
37 オーバーマスター 浅倉杏美, 原由実, 沼倉愛美
38 relations 下田麻美, 滝田樹里

 

 このあたりは1日目から変更せず。

ここは曲を抜かしたりメンバーを変えるようなものでもないですしね。

 

39 Blue Symphony 田所あずさ, 雨宮天, 夏川椎菜
40 Marionetteは眠らない 伊藤美来, 藤井ゆきよ

 

 ミリオンのユニット曲を2つ。

定番と言っていいのかな?

 

41 Memories 青木瑠璃子, 洲崎綾, 佳村はるか
42 Nation Blue 福原綾香, 五十嵐裕美, 山本希望
43 オルゴールの小箱 原紗友里, 大空直美, 黒沢ともよ
44 メッセージ 大橋彩香, 高森奈津美, 松嵜麗

 

続いてシンデレラのユニット曲が4曲。

オルゴールの小箱をこのメンバーっていうのはすごいですね、クール1人もいないw

 

45 瞳の中のシリウス Machico, 愛美, 上田麗奈

46 ココロがかえる場所 山崎はるか, 麻倉もも, 木戸衣吹, 渡部優衣

 

シンデレラを挟んで次がミリオンユニット曲が2曲。

これも定番かな。

このあたりのシンデレラ、ミリオンの歌唱メンバーはあえていろいろ変えている気がします。 

 

47 my song 中村繪里子, 今井麻美, 釘宮理恵, 平田宏美, 下田麻美, たかはし智秋

 ぱっとメンバーを見た時になんで765AS+って書かずに個人名を?とか思ってしまいました。

そうでしたね、アーケードからの初期メンバーでした。

こういう場で、こうやって初期メンバーだけの曲を用意するの良いですね。

泣かずにはいられませんでした。

48 Star!! CINDERELLA GIRLS

 

 そうして続くのがシンデレラガールズ、ミリオンスターズというのがもうたまらない。

しかも、ここで空撮カメラを使って、センターステージ上に掲げられた星がスクリーンに出るんですね。

この演出は本当に凄かった。それしか書けないです。

 

49 Dreaming! MILLIONSTARS

 そしてミリオンは新曲。なんかもうこの数曲が怒涛の展開で無心で見てました。

 

50 M@STERPIECE 765PRO ALLSTARS+

そして765に戻ってマスピ。泣きながらクラップしてました。 

この曲ではやっぱり中村さんが泣き崩れた時、はっしー、ぴょん吉で支えてたのが一番でしょうか。

 

51 カーテンコール THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
52 THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
53 アイ MUST GO! THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

 アンコール3曲。

やはりアイ MUST GO!は全員で歌ってこそ真価を発揮する楽曲なんだなと思いました。

 

そしてエンディング。

幸いにも出演者が退場していくホームベースステージ近くだったため、

最後の退場は間近でじっくりと見ることが出来ました。

 

退場する2人、見送る人それぞれの思いがあふれていました。

おそらくカメラでは映されていないと思いますが、

あさぽんが最後のほうに行きたくない(終わりたくない)って感じでいやいやをしてました。

それを優しく抱きしめて行っておいでと送り出した中村繪里子さんとのやり取りは忘れられません。

 

もちろんその後の中村、今井コンビの〆の挨拶は最高でした。

最後の最後まで小芝居してね。

 

スタッフさんのTwitterに最後の手すりにかけられたテープがアップされていますので、そちらを是非。