コミックマーケット89まとめ

今回も年末のコミケ89(C89)に3日間参加してきました。

感想をまとめて残しておこうと思います。

 

 

1日目

朝に大阪から移動して11時過ぎに会場入りしました。

もう既に列は無く、りんかい線から降りてすぐに入れました。

この日は、FC小説(マリみて)、アニメその他(声優島)なんかを回っていました。がっつり買うジャンルでは無いので、後は企業やコスプレをゆっくりと見ていました。

3日間ともに言えますが今回は非常に暖かく動きやすいコミケになっていたなと思います。

 

2日目

購入数で考えると一番多くメインの日と言えます。

オンゲー(RO)、FF14、艦これ、グラブルでしょうか。

今回は事前にチェックしていた東方は完全にスルーしました。

原作、二次創作ともにここ最近追っかけていないので。。。

 艦これも同じくゲームはプレイしてないのですが、

作者買いってやつですかね。。。

グラブルは次回拡大しそうです。 

 

3日目

本命は西のアイマスでしたが、

知り合いにサクチケ貰えたので東のデジラバから。

今回はDL100記念でいろいろと豪華でしたねー 

パーカー買おうかなと迷ってたら完売してました。

サクチケでも買えないなんて・・・w

デジラバの後は、東を周りつつ、本命のアイマス島へ。

購入予定だったところを終えて、島中を回ってみましたが、

これが予想より多く勢いに押し負けてしまった感じでした。

もちろん事前にカタログでサークル数は見ていましたが、

現場で見ると更にすごかったですね。

結局、ぐるぐる回っただけで買い物はせずw

シンデレラガールズの勢い怖いですね。 

 

撤収、反省会

年末恒例になりつつある撤収作業のお手伝いをしました。

あれだけの机と椅子があったのにがら~んとしちゃうんですよねぇ

毎回のように祭りの後の余韻に浸っています。

 

反省会にも参加しました。

全体的にオリンピック関連の話題が多かったでしょうか。

東に新しく出来る6,7ホールの運用は早めに決まりそうですが、

その他の事はまだまだ不透明ですね。

場所を変えるという選択肢、時期を変えるという選択肢、いろんな組み合わせがあるのでよりベターな方向へ進んで欲しいです。

そうはいってもオリンピック前後の関東圏は難しそうなので、

他地域でやるのかなと個人的には思っています。

特に2020年の夏コミはもし関東圏の会場を押さえたとしても

移動手段、宿などが確保出来ないのではないかと。

 

 

全体

1日目でも書いたように天候に恵まれたコミケでした。

過酷じゃないコミケもいいよね。