読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックマーケット91感想まとめ

C91のまとめです。

3日間分+オフ会+撤収を1記事にします。

 

 

・1日目

諸事情により前日から関東にいたというのに、ゆっくりした会場入りでした。結局、今回は3日間とも開始前にビッグサイトには着かなかったので、開始の拍手は出来ていません。(だいたいりんかい線に乗ってた)

 

1日目の西MAPを忘れてきたという失態をしでかしました。

スマホ版にもチェックリストを反映してて助かりました。

 

今回の目玉?とも言える東7,8ホールを空いている1日目に下見してきました。

たしか1日目のジャンルは刀剣乱舞だったと思います。

台形のため、一部がナナメに配置されていましたね。

初めて使うこともあって通路幅がかなり広めに取ってあったように思います。

ただ、3日目に来るとそれでも人いっぱいで狭いくらいでしたが。。。

 

たまたまtwitterを見てたらCygamesブースで無料配布があるとの事だったので行ってみました。

まさか杏仁豆腐先生が配っているとは思っていなかったので嬉しかったです。

その後はオフ会が19字スタートでしたのでのんびり企業ブースを見てました。

西2、3,4なのでかなり広い印象でしたね。

 

 

 

・2日目

8時について2時間待って10時半入場、10時についても11時入場です。

30分の差をどうみるかですけど、シャッター前の限定本を買うのでなければこの時間でも十分ですよね。

 

何回かぶりに終わり前に帰りました。

開始も終了も拍手してないのはかなり久しぶりだと思います。

早めに帰ってゆっくりとたび雑団を見てました。

 

・3日目

待機列は別としても、会場内は暖かいコミケでしたね。

上着を脱いでる人もちらほらと、という感じでした。

 

東方、艦これの時に経験したような混雑だったと思います。

ただ、全体的な経験値が高いおかげなのか混雑解消は早かったですね。

 

 ただ、問題は東7~6間でした。

トラックヤード、内部ともにぎゅうぎゅう状態でした。

ただでさえ密度が高い東館でしたが、そこにさらに東7へ行く人、戻ってくる人が追加された結果、完全にキャパオーバーになっていました。

入場フリーになった後は解消されていたので、通路に対して人が多すぎたんだと思います。(入場フリーになれば東8経由で123方面へ抜けれるようになったはず)

 

 

というわけでC91終了しました。

ここ3年ぐらいは冬コミケの終わりは撤収まで手伝っています。

体力はいらないし、けっこう楽しいので暇な人はぜひどうぞ。