読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロデューサーミーティング2017感想

イベント アイドルマスター

1/28、29の2日間で行われたPミにLVで参加しました。

今回は2daysありましたが、内容に関してはほぼ同じのため、
1つの記事でまとめて感想を書こうと思います。

 

 


最初は高木社長の挨拶からスタートしましたが、
そういえば社長を見るのも10th以来なんでしょうか?
ミリオンライブでは小鳥さんだけだったと思うんですが、ちょっと記憶があいまいです。

その後はシンデレラ4thでも使われたようなCGモデルの春香によるトークがありました。
なんでもバックにアクターさんがいて、その動きをリアルタイムに反映させながら
それにアテレコするというモノらしいです。
シンデレラ4thのあれはあくまで事前に登録した動き(デレステのモーション)なので
それよりも更に一歩進んだ技術なんでしょうね。
リアルタイムの割りにボーンとかが変にめり込んだりしてなかったので、
そこがすごく気になりました。
(事前に登録したモーションから近いのを選んで再生するのかなぁ?)

続いては、投票で選ばれた楽曲の披露でしたが、
1日目がチェリー、2日目が団結2010でした。

チェリーはここ最近の謎の期待感が後押しになって選ばれた感じでしょうか。
団結2010はまぁ納得の1位ですかね。
個人的には団結かColorful Daysかだと思っていたし、
歌マスなどの定番曲では無いほうが良いなとも思っていたので。

曲が出来た頃の背景うんぬんを言い出すのはあんまり好きではありませんが、
おそらく今の大多数はそれを経験してなさそうな気がします。

曲の次はトークコーナーへ。
バネPをMCにして事前アンケート項目についてトークでしたね。
楽曲ランキングが多いこともあってアカペラ披露がちょこちょこあって良かったですね。
ランキングの内容はパンフに載っているのでそちらでどうぞ。

トークの次は朗読劇コーナー。
プラチナスターズの合宿所での一場面という設定でした。
周年ライブでもミリオン3rd大阪のようにコントや劇をすることもありましたし、
こういうのもありですよね。
笑いどころは2日間ともキングに持って行かれた気がしますw

朗読劇は2日間ともほぼ同じ進行でした。
少し変えてくるかな?と思いましたが、結局のところは終盤の助っ人登場以降だけでしたね。
1日目は三瓶さん、2日目はみのりんでしたね。
秋月涼はいろいろあってソロ曲を今まで披露できていなかったので、
それをこのタイミング(sideMの2nd前)でするのは上手いなぁと。
2nd visionのやり残しを回収していくつもりなのかな?とも思えました。
1日目が涼だったので、2日目はレオンか小鳥さんしか選択肢が無いでしょう。
そうなると今後呼べるか分からないだろうレオンかなぁという感じですね。
まぁあんまりサプライズに拘らなくても良かったんですけど。

最後はライブコーナー。
事前に予想していた通りPM曲、紅白応援V、歌マスだけでした。
2日目は10thで揃わなかったアケマスメドレー(ショートVer)を少し期待してましたけどね。