THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN 感想

765ミリオンでの台湾公演についての感想です。

今回はday1、2でセトリがほぼ共通でしたので分割せずに1つにしようと思います。

 

 

1 READY!! 765 MILLIONSTARS

開幕はアニマスOP曲からでした。

アニサマ等のフェスで出るときもこの曲から開始するのが多く合ったと思います。

始まる前は、楽曲はミリオンライブ側に寄るだろうとなぜか思いこんでいたので、

ここでこの選曲をしてきた事にちょっと驚いたり。

後からこうやって振り返ると海外初回公演の1曲目はこれだなぁと思えるんですけどね。

 

MCを挟んで次はミリオンメンバーのソロ曲コーナーへ。

今回は公演時間が事前に2時間半~3時間と言われていたので、

全員のソロ披露は難しいのではと思っていましたが

Shortサイズ(Gameサイズ?)にし、その上でミリオン4thでもやった暗転無しでの曲繋ぎをすることで短縮を図ってきましたね。

これが日本でやる公演なら2日間でソロを分散が正解だったんでしょうが、海外公演ですからね。うまい事やったなぁと思います。

2 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣中村繪里子

 

3 BOUNCING♪ SMILE! 稲川英里沼倉愛美

今回のメンバーで開幕で盛り上げるための曲といえば、

奈緒か環のどちらかの曲になるんでしょうね。

ただ、場数を踏んでいるゆい㌧のほうが良いという判断でしょうか?

これだけではありませんが、全体的に手堅い、失敗しにくい構成にしているなと感じましたね。

 

4 恋のLesson初級編 Machico下田麻美

黄色ペアによる披露でいいのかな?w

あさぽんはおもしろ系にいっちゃう事が多いのでこういうCu曲は貴重だったり?

 

5 トキメキの音符になって 麻倉もも浅倉杏美

どうみてもアサクラ繋がりです。

10thではあずみんがあんずの歌に入っていたので念願の(?)ペア披露ですね。

真面目そうなセトリに見えてこういうお遊びをぶっこんでくるの好きですよ。

 

6 プラリネ 愛美

マイクスタンドをセットする時間稼ぎという名のMCを挟んでからのプラリネ。

個人的には流星群でも良かったんですけどね。

あいみんがギターに専念して他が歌うっていうアイル方式も見たいんですけど、

それも初の海外公演ですることではないしなぁという。

 

7 bitter sweet 末柄里恵

このメンバーだと歌姫枠ですし、ソロ披露は納得ですね。

しかし、なぜミリオンの歌姫枠はMCになるとあんなにわちゃわちゃしてしまうのか。

 

8 恋心マスカレード 野村香菜子・今井麻美

ミンゴスが楽しそうで何よりです。

この曲はイントロでの「さあ、はじまりますわよ」に全てがあると言ってもいいんでは。

 

9 透明なプロローグ 今井麻美原由実

ミンゴス続投でのこの曲、みっく欠場とはいえ、全体的に見てこのセトリは変えにくいし、誰か出来る人を・・・となった時に本当に出来る人がいるのが凄いなぁと思います。

はらみーを他に回すのも厳しいでしょうしねぇ

いっそ全員で合唱しちゃうかとも思いましたが、さすがにそれは演出過剰ですし。

本当にミンゴスがこの曲を出来て良かった(他もだいたい覚えていそうではありますがw)

 

10 素敵なキセキ 山崎はるか

1日目は探り探りでしたが、2日目はいつもの感じが分かったのか客席へのふりがかなり多くなっていましたね。

ショートバージョンでも盛り上げどころを作ってくるあたりさすがだなと思います。

 

11 DIAMOND DAYS MILLIONSTARS(day1)

ミリオンだけの曲としてDDが選ばれたのが少し意外でした。

2日目にウェルカムをやるなら、1日目は武道館で披露した新曲でもいいのかなぁとか。

サンキューはここで歌うにはちょっと違うような気がしますし。

 

 

11 Welcome MILLIONSTARS(day2)

2日目はここでウェルカム。

3rdツアーぶり?久しぶりの披露でしたがやっぱり盛り上がりますね。

 

MCを挟んで次は765ASのソロへ。

こちらも同じくショートバージョンでしたね。

事前予想ではLTP、LTHを歌うのでは、というのが多かったんですが、

蓋をあけてみればアケ~プラチナスターズまで代表曲を持ってくる感じになっていました。

12 乙女よ大志を抱け!! 中村繪里子麻倉もも

イントロを聞くと自然と体が動く不思議。

みっくもここに入っていたのかな?と予想してみます。

 

13 ALRIGHT* 浅倉杏美・愛美・稲川英里

暗転が無いので、最初の叫びも無し。

致し方なし。

 

14 スタ→トスタ→ 下田麻美山崎はるか渡部優衣

亜美真美で1曲となったらやっぱりこの曲ですね。

それにしても3人で歌っててもゆい㌧の声がはっきり分かるの凄いです。

 

 

15 Pon De Beach 沼倉愛美Machico

LTDペアそのままでしたね。

ぬーさんソロといえば最近はリベリオンが多いような気がしますが、

アレはフルでないとね。

ショートバージョンならこっちしか無いです。

 

16 風花 原由実末柄里恵・野村香菜子

3rdツアーでの風花さんの風花カバーを経てからの本人と一緒に。

いっそ野村をぬーまち組へ移動させても良いのではw

 

17 蒼い鳥 今井麻美

ここでアケ曲を聞けるとは思いませんでした。

まぁ約束とか砕氷はフルじゃないとイヤ!ってのが大きそうですがw

 

18 自分REST@RT 765PRO ALLSTARS(day1)

18 Happy 765PRO ALLSTARS(day2)

アイマスはここまでも何回もリスタートしてきましたが、

こうやってまた新しくチャレンジしてくれるのが嬉しいです。

2日目はプラチナスターズのメイン曲。

本当にアケ~最新作までまんべんなく披露してくれて嬉しい限りでした。

 

19 GO MY WAY!! 麻倉もも中村繪里子渡部優衣

20 ジャングル☆パーティー 下田麻美稲川英里
21 Persona Voice 浅倉杏美・野村香菜子
22 Eternal Harmony 今井麻美・愛美・末柄里恵
23 深層マーメイド 沼倉愛美Machico
24 秘密のメモリーズ 原由実末柄里恵
25 ハルカナミライ 中村繪里子山崎はるか

 今回のメンバーでこれをやらなかったらどうするんだという怒涛のLTD一挙披露でした。

エタハモもオリジナルで3人いるし、もちょ&ゆい㌧はどうするのかなと思いましたがw

ごまえーに持ってくるあたり本当にこのセトリは有能ですね。

 

26 Dreaming!  765 MILLIONSTARS
27 M@STERPIECE 765 MILLIONSTARS

Dreamingからのマスピ。

マスピは本当にこれほどいい曲はしばらく生まれないんじゃないだろうか。

〆として優秀すぎますよ。

 

アンコール
28 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS

ここ最近はアンコールで新発表が続いていただけに、久しぶりに長めの尺だったと思いますw

なにせ新発表が無いときはアンコールも無かったと思うのでw

 

29 The world is all one !! 765 MILLIONSTARS

最後はサンキューかな?と思っていましたが大外れでした。

でも、たしかにこれを最後に歌うのはとても良いと思います。

SSA2014では、765AS、シンデレラ、ミリオンの3つのアイマスワールドをつなぐ曲として歌われましたが、今度は本当に国と国とを繋ぐ意味になろうとは。

 

最後にあらためて書きますが、やっぱりこの公演は海外単独初公演だからこそ出来た素晴らしい構成のライブだったと思います。

 

最後に他の方のレポをペタペタ