THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演

アイマス シンデレラ5thツアーの石川公演の感想です。

またありがたいことにday2のみ現地参戦出来ました。

他は全滅してLV参戦の予定でいますので、SSAに全力を注ぐ気持ちです。

 

先に書いてしまいますが、今回は発表らしい発表は何もありませんでしたね。

31日にニコ生があるとはいえ、4thBDの発売時期ぐらいそろそろお願いしたいです。

 

また、本人確認の流れですが、しっかりとされていたと思います。

私は免許証を提示しましたが、チケットと免許証の名前を確認して、その後写真と本人の顔を確認という流れのようでした。

ああいう感じでやってくれるのであれば安心できますね。

 

 

ライブの感想を始める前にまずは1日目が終わって2日目が始まるまでの事も。

1日目は大阪・なんばの映画館でLVでしたので、公演が終わり次第夕飯(ハンバーグ)を食べて夜行バスに乗り、金沢駅へ向かいました。

翌朝の移動でも十分間に合いますが、朝イチに着いて午前中観光できたらいいなと思って夜行バスにしました。

観光については別記事の予定です。

 

会場は体育館のような構造で、壁に暗幕をはっていたんですが、ところどころ隙間があったりして外の光が漏れてきていたり・・・w

ただ、地元のタクシーの運転手さん曰く「この会場にここまで人を呼べるのは凄い」との事らしいです。

 

01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

予想が大外れでしたw

なんとなく頭の曲はツアーを通して変えないのかなと思っていたので・・・

いやぁ最初にこの曲はかなり盛り上がりますね。

現地ではウェーブもきっちり出来ました。

 

02.エヴリデイドリーム(牧野由依

まきのんセンター!

そして石川ソロ1曲目。

1st参加組の青木さん、大坪さん、津田さんの誰かかな?と思っていたので、かなりびっくりしました。

明確なリーダー制度では無いそうですが、やはりセンターに立つ事は大変な事だと思います。

 

03.恋のHamburg♪(種崎敦美

金沢駅周辺のハンバーグをなくしたらしい。

4thがまだ映像化されていないので久しぶりに見ましたが、フライ返し付きの演出がいい感じですね。

なお、MCの挙動不審っぷりも4thから変わらず・・・

Becauseなぜなら、それも含めてあっちゃんの魅力だから。


04.青空リレーション(金子有希)

藍子の2曲目が初披露でした。

2日目の現地はDメロでの色変更バッチリでしたよ。

 

05.私色ギフト(高野麻美高橋花林、花守ゆみり春瀬なつみ

突然のアニメ2期曲。

デレステのイベント曲になったわけでもなかったので・・・w

 

06.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳

もはや何を食べるのかな?という期待しかされていない(語弊がかなりある書き方)

この曲ですが、さらに王子様は誰がやるのかな?というのも新たな期待ポイントになりましたね。

1日目の飯田王子は宝塚かな?ってくらいのハマり方をしていましたし、2日目のやすきよ王子もマント補正もプラスされちょっとやんちゃな王子様っぽいと思いました。

 

07.空と風と恋のワルツ(津田美波

三拍子に合わせてリウムを振るコツを教えてくれー

三角形を描いてみたり、6拍子(三拍子の倍速)でふってみたりしましたがしっくりきませんでした。


08.ヴィーナスシンドローム洲崎綾

石川の女神ヴィーナ洲崎降臨。

MCでも言われていましたが、フルは1stライブぶりなんですねぇ

 


09.あいくるしい(飯田友子大坪由佳牧野由依

Cu2人の声と飯田氏のCoボイスがよい感じに合っていましたね。

ちょっと力強い感じといったらいいのかな。

 

10.絶対特権主張しますっ!(金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ安野希世乃

11.オルゴールの小箱(青木瑠璃子飯田友子洲崎綾高橋花林、長島光那

 1日目はこの順番で、2日目は順番を入替えて披露されました。

理由はだんだんと盛り上がる感じにしたかったとの事で。

たしかに最初にPa曲をやるとそれがピークになっちゃいますもんね。

宮城のオレサファ始まりも同じようなモンだったので、今更といえば今更ではありますが、そういう変更を取り入れていくスタイルは嫌いじゃありません。

ただ、その変更を1日目と2日目の間でやったのは凄いことなのではないでしょうか。

スタッフ、出演者含めたライブチームの練度の高さが伺える出来事だと思いました。


12.キラッ!満開スマイル(大坪由佳高野麻美種崎敦美津田美波牧野由依

てっきりCuが属性曲でCoがエチュードになるのかなと思っていましたが、結局満開スマイルのままでしたね。

オリジナルメンバーも多いし前半公演はこのままかもしれませんね。

 

13.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

真ん中にスターを持ってくるセトリは考えられませんでした。

(宮城がshineで始まったのもあって)

 

14.Sparkling Girl(青木瑠璃子
15.Rockin' Emotion(原優子、安野希世乃

17.Jet to the Future(青木瑠璃子安野希世乃

順番を入替えてまとめましたが、石川公演の最大の見せ場とも予想されていたRockTheBeatによるJet to the Futureの披露。

そのためのセトリと言わざるをえない構成でした。

肝心の曲についてはもう最高だったとしか言えないでしょう。

 

 

16.Hotel Moonside(飯田友子

3rd、4th、そして5thとやればやるほどこの曲がもつ魅力が高まっていく感じがします。

LVでは出演者中心のカメラワークなのですが、現地で見ると照明がすごく良くて会場全体を演出していました。

あれは一度現地で、そして少し離れて全景がちゃんと分かる位置から見ないといけません。


18.Love∞Destiny(青木瑠璃子、金子有希、津田美波花守ゆみり牧野由依
19.Nocturne(飯田友子洲崎綾長島光那
20.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳高野麻美高橋花林、種崎敦美花守ゆみり
21.生存本能ヴァルキュリア(金子有希、洲崎綾長島光那、原優子、春瀬なつみ

デレステユニット曲ゾーン。

SWNは今回がフル初披露でした。

ノクターンはちょっと毛色が違うような気もしましたが、飯田氏メインの少人数でやれそうな曲ってことで採用されたんでしょうかw

 

22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

夕映えは曲始まりでUOを折って、あとはだんだんと暗くなっていくのが夕暮れっぽくて好きです。

 

23.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

MCでも何人かが言われていましたがいい歌詞ですよね。

 

24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

抱きつき大会となったおねシンフリータイム。

やっぱり慣れもあるんでしょうがこの曲のコールの揃いっぷりは凄まじいですw

 

サッカーJ2の試合とももクロライブとアイマスライブが重なり金沢駅はかなりのカオスっぷりでしたよ。

 

他の方のレポとかをペタペタ