2017春アニメ感想

1クール毎に視聴していたアニメの感想を書いていくシリーズです。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

5分アニメでしたね。いつものアニプレではないので宣伝まわりが下手だったなぁとか思ったり(本編関係ない)

元ネタの劇場ストーリーをアニメにするのもありましたが、オリジナル回もけっこうあったように思います。

 

 

アリスと蔵六

第1部(6話ぐらい?)までしか見ていません。

後述のFF14ドラマと放送時間がバッティングしてしまったため仕方なく。

メインどころにベテランが多くいたので、安定しているというかしっかり作られているなぁと思っていました。

お話し的にも面白かったのですが、まあ今期イチオシと重なってしまったのが運の尽きってことで。

 

 

GRANBLUE FANTASY The Animation

スマホRPGグラブルがアニメ化されました。

ゲームはプレイしている(していた?)ので既存プレイヤー目線で楽しませてもらいました。

2期はジータメインをやるとかどうでしょうw

 

 

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

名前長過ぎでしょっていうやつ。

ころあず目当てで見始めましたが、自分が好きな感じのお話しでした。

でもあの終わり方だと2期は無さそう?

 

 

進撃の巨人 Season 2

シーズン1をやったのが数年前だったんで、最初は記憶があいまいだったり。

当然シーズン3へ繋がるように終わりましたが次ははたしていつなのか。

 

 

正解するカド

オリジナルアニメ。

ただ最後のほうで結局侵略者でした?みたいなストーリーだったので残念ではありますが、関西ではまだ来週に最終話が放送されるのでそれ待ちではあります。

3DCGありきの企画なので、いろいろと勢いまかせなところがありますね。

 

 

ゼロから始める魔法の書

ヒロインがどうみても艦これの島風ですってので一部に有名だったラノベが原作です。

最後まで見ましたがまぁ普通のラノベアニメだったなーという印象。

ただこういうのは好きなんで。

 

ゼロから始める魔法の書 Blu-ray BOX1

ゼロから始める魔法の書 Blu-ray BOX1

 

 

月がきれい 

オリジナルアニメです。

中学生(高校生?)の恋愛を描いたお話しでした。

あまりの青春っぷりにいろいろとこっ恥ずかしいんですが、それがまたいい。

 

「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版)

「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版)

 

 

ベルセルク(第2期)

一部で有名なシールケさんが登場しました。

ん?急にファンタジーっぽくなった?とか思ってしまったりw

 

 

仮面ライダーアマゾンズ シーズン2

シーズン1から数年後のお話しです。

相変わらずダークな感じがたまりませんが、ちょっと今回はやり過ぎな面もあったように思います。

イユ父親の覚醒&虐殺シーンとか。。。

飲み物、食べ物を食べながら見るのはNGですよw

最終話を見る限りシーズン3へ繋がるようにはしているようですがどうでしょうね?

仁さんにはどうか安らかな最後を送ってほしいけど、たぶんそんな甘く無さそう。

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

今期はなんといってもコレでしょう。

マイディーさんが実際に実行された光のお父さん計画を元にドラマ化されました。

ゲームパートで実際にFF14のゲーム画面を録画してものにアフレコしていましたが、キャラの動きがかなり自然でしたね。

すごいことですわ。

 

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)