THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR 【Serendipity Parade!!!】幕張公演 感想

シンデレラ5thライブツアー幕張公演の感想です。

いつものようにセトリ順です。

 

 

01. Shine!!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

るるきゃんセンター!

めっしーふーりんのどちらかだろうと思っていたので1日目は衝撃でした。

結局その驚きは1日目が終わるまで抜けきる事はなく、るるきゃんが歌うたびに泣きそうになってしまいました。

2日目はなんとか持ち直していたのですが、最後の挨拶で再び・・・w

こればっかりはしょうがないね。

 

02. Radio Happy/山下七海

4thがまだ映像化されていない(視聴PVもまだ)なので、記憶があいまいでしたが、まさかソロ1曲目とは思わず。

 

 

03. ステップ!/原紗友里

4thがまだ(以下略

どうでもいいかもしれませんが、中の人的に考えると同事務所の後輩から先輩へバトンタッチしてたんですね。

 

04. スローライフ・ファンタジー/五十嵐裕美

前に披露したときと同じ演出だったので、いろいろとじっくりと見れたと思います。

そしてたしかにほとんど初期位置から動かないんですねw

下からポップアップで上がってきて、最後にそのまま下がっていくのでどうしても移動は出来ないんでしょう。

 

05. あいくるしい/金子真由美、立花理香藤田茜

ゆかりちゃんが歌うとなればこの曲は外せませんね。

 

06. NUDIE★/佳村はるか

上でも書いたように1日目は正直あまり覚えていなかったり。

大阪での披露よりもすごく感情的だったのは見間違いではないはず。

 

07. 薄紅/立花理香

大阪で書いたので。

 

08. in fact/佐藤亜美菜

後出しじゃんけんみたいでちょっとアレですが、

実はこの曲は座って歌って欲しいと思っていました。

出来れば9thミンゴスのように全員を着席させるのもありではとかそういうのも妄想していました。

その妄想が半分叶って嬉しかったんですが、その表現力の凄さは想像を超えるものでした。

3rd、4thときて今回で3回目の披露になりますが、もう出し尽くしただろうと勝手に思っていました。

歌に限界なんてものは無いのですね。

 

09. この空の下/五十嵐裕美佐藤亜美菜、ルゥ ティン

アニメ2期曲を他のメンバーで歌うというのが5thツアーでの方針のようですが、今回は直前のin factからの流れをしっかりと引き継いでのストーリー性のある披露になりました。

 

10. AnemoneStar/福原綾香

このまましんみりをした雰囲気でいったんMCにいくのかな?と思いきやこの曲ですよ。

終わった後に近くの席の人が星繋がりのセトリだったんじゃないかと言っていました。 

 

11. 命燃やして恋せよ乙女/原田彩楓三宅麻理恵和氣あず未

そしてこの演歌である。

この振り幅ほんとすごいw

 

12. アタシポンコツアンドロイド/五十嵐裕美、金子真由美、立花理

香、藤田茜三宅麻理恵

13. Nation Blue/福原綾香今井麻夏佐藤亜美菜原田彩楓、ルゥ ティン

14. SUN♡FLOWER/原紗友里杜野まこ山下七海佳村はるか和氣あず未

 Coチームは宮城同様に亜美菜さんがセンターでしたね。

ふーりんが入るとやっぱり力強さが増す感じがします。

 

15. BEYOND THE STARLIGHT/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

スターライ!でるるきゃんがまた髪を飛ばさないか気が気じゃなかった。

この曲でも背中からのバックショットがうまく使われていたと思います。(LVだけかな?)

 

MCタイム

1日目は短冊クイズ。

七夕の翌日ってことでチーム対抗で相手チームの誰が書いた短冊なのかを当てるゲームでした。

 

2日目はエチュードクイズ。

例題でディズニーランドが出来ましたが、サマフェスの事が頭をよぎってしまうのはどうしようも無いですね。。。

1組目はまっこ&さやさやで出題でしたが、アドリブ演技弱そうなまっこさんとやると決まったら肝が座ってるさやさやとの対比が面白かったですw

2組目は飯屋ゆきんこサユチャンヒロチャン藤田茜さんが出題でしたが、こちらは客席からのコールを使って場を盛り上げるなどさすがって貫禄です。

 

16. Snow Wings/福原綾香原紗友里今井麻夏、金子真由美、山下七海佳村はるか

オリメンが3人いるのでおそらくやるだろうと言われていましたが、そこにセクギャル関係も突っ込んでくるとは。 

 

17. Can’t Stop!!和氣あず未

ダンサーと化したこんちきさんとななみん。(1年ぶり3?回目) 

 

18. メルヘン∞メタモルフォーゼ!/三宅麻理恵

バックの映像が強化されたとか。

最後に倒すときにウサミンキャノン?を撃つ演出が増えたらしいw 

 

19. With Love/福原綾香藤田茜杜野まこ、ルゥ ティン、和氣あず未

さすがに予想していなかった。

ベール被って、ブーケもつけてと小物もいっぱいでしたね。

ふーりんセンターだったのは、やはりしぶりんが正妻だからなのでは。 

 

20. Take me☆Take you/原紗友里原田彩楓三宅麻理恵

5thニコ生ぶり。

サビの振り付けが好きです。 (片手ずつ前を指差すやつ)

 

 

21. Tulip/今井麻夏立花理香杜野まこ佳村はるか、ルゥ ティン

SSAまで温存すると思っていました。

えろかっこいいあしゃかしゃんが見れたのでまぁよし。 

 

22. 夢色ハーモニー/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 

EN1. EVERMORE/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 

 

EN2. お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 自由時間でのチューチュートレインはもはや伝統なのかw

自由時間こそマルチアングルが望まれているのでは。

 

兎にも角にも、るるきゃんのセンターと亜美菜さん(ソロからのユニット曲)の印象が強かった公演だったと思います。

 

他の参加者さんのレポート漫画などなど。