THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA day2感想

シンデレラ5thツアー SSA公演2日目の感想です。

セトリ順、最後にTwitterのいつもの構成です。

1日目同様全曲ではありません。

 

いつものフラッグアクトから始まりましたが、そこに突然刻まれる「FINAL」の文字。

もうこれだけで泣いてしまいそう。

 

M-01 : Shine!! / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 1日目がYPTだったので、今度はこちらで。

サビあたりでバックショットをよく使っていますが、あれは本当に良いですね。

 


M-02 : 熱血乙女A / 赤﨑千夏

1日目の原田さんもそうですが、初披露とか1stライブぶりでもソロ1曲目に配置するんですねぇ

久しぶりに聞きましたがより茜ちゃん度合いが上がっていたんでは。

 

M-03 : SUPERLOVE☆ / 山本希望
M-04 : 青空リレーション / 金子有希

パッション連続すぎて最初からけっこうやばかった(体力的な意味で)

 

M-05 : キラッ!満開スマイル / 朝井彩加大空直美・金子真由美・髙野麻美・種﨑敦美・津田美波
M-06 : SUN♡FLOWER / 原紗友里・金子有希・春野ななみ山本希望佳村はるか

馬車曲になるのかなと思っていたしんげき曲がここで披露されました。

満開スマイルは出来ればオリメンのぱるにゃすがいて欲しかった。

 

M-07 : 輝く世界の魔法 / 大橋彩香福原綾香飯田友子鈴木絵理竹達彩奈伊達朱里紗照井春佳東山奈央・原優子・安野希世乃

 

M-08 : エチュードは1曲だけ / 青木志貴青木瑠璃子今井麻夏千菅春香長島光那村中知・ルゥ ティン

馬車曲を挟んでエチュードが次のブロックへ。

3曲続けてやるのは長すぎるという判断だったんでしょうか。

それでも良かったんですけどねw

MCコーナーでのしきくんのいじられっぷり(主に瑠璃子から)が面白い。4th初登場の頃は一匹狼っぽい感じだったのに、デレパの荒波に揉まれてからすっかりいじられ芸がw

 


M-09 : cherrymerrycherry / 大空直美

 

M-10 : つぼみ / 藍原ことみ・金子真由美・伊達朱里紗長島光那安野希世乃・ルゥ ティン

2つ前の総選挙曲。アニメで使われた影響か、どうしてもアニメでの印象が大きくなるのは仕方ないかな?


M-11 : Love∞Destiny / 青木志貴青木瑠璃子大空直美・金子有希・津田美波

W青木の壮絶な色気。

瑠璃子のアンリミテッドはライブでは初めてなんでしたっけ?

MCでも言っていたようにバックの加蓮とまゆが見張っているように見えたのが面白かったですw

 

M-12 : Near to You / 青木志貴朝井彩加・金子真由美・髙野麻美・種﨑敦美・千菅春香松田颯水山本希望佳村はるか・ルゥ ティン

 

M-13 : Snow Wings / 大橋彩香福原綾香原紗友里長島光那

4thの時はサプライズとか全体曲化とかでいろいろありましたが、やっと普通にオリメン(ななみん除く)が最初から揃って披露できました。


M-14 : To my darling… / 竹達彩奈
M-15 : ラヴィアンローズ / 照井春佳

 

M-16 : リトルリドル / 青木志貴朝井彩加山本希望

まさかやるとは思っていなかった。

たしかに過半数のメンバーがいますが、なんとなくゆきんこラップが必要なものかなとばかり・・

 

M-17 : We're the friends! / 原紗友里藍原ことみ青木瑠璃子・赤﨑千夏・今井麻夏大空直美・金子有希・津田美波長島光那春野ななみ村中知

 


M-18 : One Life / 千菅春香
M-19 : PANDEMIC ALONE / 松田颯水
M-20 : Nocturne / 飯田友子千菅春香東山奈央

このロックの流れ凄かったですね。

実はこのままJTTFが来るかもと思っていましたw

 

M-21 : 銀のイルカと熱い風 / 今井麻夏大空直美鈴木絵理照井春佳・原優子・村中知

 

 

M-22 : Treasure☆ / 大橋彩香福原綾香原紗友里青木瑠璃子佳村はるか

元がラジオ曲ではありますが、デレステに実装されたのもあって周年ライブで披露されそうだなぁと思っていました。

で、実際に披露されましたが、予想以上にミュージカルな演出でw

何度も聞いているのに妙にハラハラしちゃってました。

最後は謎の感動で〆

 


Serendipity Medley!!!】
M-23 : お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
M-24 : ギャル友達が歌う「Radio Happy」 / 金子真由美・山本希望佳村はるか
M-25 : 猫好きが歌う「おねだり Shall We ~?」 / 長島光那
M-26 : 風色メロディ ~For Mio rearrange Mix~ / 原紗友里
M-27 : ましゅまろ☆キッス ~For Riina rearranged Mix~ / 青木瑠璃子
M-28 : ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」 / 原優子
M-29 : 小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」 / 藍原ことみ・髙野麻美・ルゥ ティン
M-30 : オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」 / 金子有希・津田美波
M-31 : お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」 / 種﨑敦美
M-32 : フレッシュな「GOIN'!!!」 / 朝井彩加伊達朱里紗春野ななみ
M-33 : ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」 / 青木瑠璃子安野希世乃
M-34 : ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」 / 青木志貴
M-35 : 女神による「ヴィーナスシンドローム」 / 飯田友子
M-36 : ブルーナポレオンによる「Nation Blue」 / 今井麻夏東山奈央長島光那
M-37 : アブナイ炎陣による「Absolute NIne」 / 金子真由美・千菅春香・原優子・村中知安野希世乃
M-38 : new generationsによる「Trancing Pulse」 / 大橋彩香福原綾香原紗友里
M-39 : パッションが歌う「咲いてJewel」 / 金子有希・鈴木絵理伊達朱里紗松田颯水佳村はるか
M-40 : クールが歌う「明日また会えるよね」 / 福原綾香今井麻夏千菅春香村中知・ルゥ ティン
M-41 : キュートが歌う「君にいっぱい☆」 / 朝井彩加大空直美・種﨑敦美・津田美波照井春佳
M-42 : お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

2日目もメドレーがありましたが、ぴにゃの活躍が多かったような?

1日目同様346プロセレクションも良かったんですが、何と言ってもダークイルミネイトとブルーナポレオンでしょうか。

次の6thとかにやりたい事はまだまだ残っているんだぞと言われているような気持ちでした。

なおニュージェネでのトラパルは別格というか別枠というか。。。

 

M-43 : ∀NSWER / 朝井彩加松田颯水
M-44 : Jet to the Future / 青木瑠璃子安野希世乃
M-45 : ラブレター / 大橋彩香・種﨑敦美・津田美波
M-46 : 情熱ファンファンファーレ / 原紗友里・赤﨑千夏・金子有希
M-47 : Tulip / 藍原ことみ飯田友子・髙野麻美・佳村はるか・ルゥ ティン
M-48 : 純情Midnight伝説 / 金子真由美・千菅春香・原優子・村中知安野希世乃
M-49 : サマカニ!! / 赤﨑千夏・鈴木絵理伊達朱里紗東山奈央春野ななみ

最終ブロックは怒涛のラッシュでした。

そう表現するしか語彙力がありません。 

 

M-50 : 夢色ハーモニー / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 


EN-01 : EVERMORE / 大橋彩香福原綾香原紗友里朝井彩加今井麻夏大空直美・金子真由美・鈴木絵理伊達朱里紗千菅春香東山奈央松田颯水佳村はるか・ルゥ ティン
EN-02 : M@GIC☆ / 藍原ことみ青木志貴青木瑠璃子飯田友子・金子有希・髙野麻美・種﨑敦美・津田美波照井春佳長島光那・原優子・春野ななみ村中知安野希世乃山本希望

 

EN-03 : お願い!シンデレラ / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 

 おねシンが終わった後、いつものように帰っていくアイドル達。

ただ、その手にフラッグは無く、全員がいなくなった舞台上でフラッグにだけスポットライトが当たっていました。

それを見てツアーが終わったんだとあらためて思いました。

 

5thツアーありがとうございました。

次の6thドーム公演も楽しみにしています。

 

これからもアイマスですよ、アイマス