コミケに関するいろいろまとめ

私がコミケに参加し始めてから、そろそろ15年になると思います。


あらためて考えてみると、夏と冬の年2回とはいえ1つのイベントにこれだけ参加してるのは凄いなと自分のことながら感心しています。
とりとめもなくダラダラと書きます。

まずは私の基本的なところを。

・遠征組(大阪在住のため東京へ移動有り)
・買う側
 (知り合いのサークル参加の手伝いはある程度)
・企業はほぼ行かない
 (時間があったら行く。その時にすいてたら買う)
・コスプレ撮影は少しだけ
・その時に好きなゲームのジャンルをメインで行動を考える
・3日間とも朝~夕方まで会場にいる

とりあえずおおまかなところはこんな感じでしょうか。
では、本題に。

○事前準備
1.宿の予約
この事前準備がある意味一番大事なのではと思います。
特に遠征組の場合、宿をどうするかでだいぶ行動がかわってきます。
良いところは競争が激しいとか、値段が高いとかありますから宿情報って超重要です。
ちなみに私は数年前まではホテルに泊まっていましたが、いまは知り合いの家に泊まっています。
ホテルをやめた理由は簡単で、購入する本の数が減ったからです。
それまでは毎回ダンボール中箱にいっぱいぐらいあったので、
さすがにその量を人の家に持って上がるのは無しだろうと思っていました。

ホテルの場所は、秋葉原周辺か、大井町のどちらかでした。
秋葉原周辺は国際展示場まで少し遠いと思いますが、
会場で完売して買えなかった本を買いに行きやすかったという理由が大きいでしょうか。
大井町は交通の便の良さが別格です。
品川で新幹線を降りて1駅でこれて、きゃりーケースはそのままホテルへ預けてから会場へ。
会場へ行くのもりんかい線に乗るだけ。
もし、りんかい線が動いていないとしても京浜東北で新橋へ、そこからゆりかもめへの乗り換えもしやすい。
とにかくいろいろと動きやすい位置でした。
その分予約競争は激しいのでこれを参考にされる方は早めの予約を。

2.サークルチェック
一昔前はカタログを買って、各自のフォーマットでチェックリストを作って・・・といった感じでしたが、
今はROM版を買って、前回分のチェックリストを流し込めばだいたい終わりでしょうか。
もちろん新規で買いたいサークルさんのリストへの追加は必要です。

3.雨具
最近は待機列でも傘をさしていますが、移動が始まると閉じるように言われます。
これが難しいところですね。
ポンチョ系もいいですが、会場に入った時にしまわないといけませんね。
ビショビショのをきたまま会場内をうろつくのはさすがにね。
とはいえシャッター前のサークル列だと待機系が外なので、結局また着ないといけない。
雨/雪はなにかと大変です。

4.防寒/熱射病対策
冬コミならホッカイロ系はあったほうがいいでしょう。
靴の中に入れるタイプ、貼るタイプがあるとけっこう暖かいですよ。

夏コミなら塩飴を2,3個持っておきましょう。
昼までに1個、夕方までにもう1個なめるくらいでいいと思います。

5.お金(両替)
たくさん買ってたころは3日間で10万円分くらい使っていたと思います。(いまは2~3万)
ATMでおろす時は1万円札で出てくるので両替が必須ですね。
銀行で両替してもらうのがベストなんでしょうが、
私の場合はあちこちで分散させながらくずしていました。
ICカードのチャージ、コンビニでの支払いとかですね。
#乗る駅で1万円使って1000円チャージ、降りた駅でも同様に、とか

6.往復の移動手段予約
大阪~東京間の話しなので手段は新幹線、夜行バス、飛行機が主でしょうか。
学生~就職しばらくは夜行列車(ムーンライトながら)も利用していましたが、
いまもあるんでしたっけ?
学生なら高速バス、社会人からは新幹線か飛行機のどちらか。
どちらの場合でも会員になれば通常よりは安く乗れるので思い切って会員になってしまいましょう。

○会場到着~会場入り
準備が終わっていよいよ当日となれば、
まず考えなければいけないのが会場の外で待つ時間です。
#準備中に入れるべきだったかも?

1.会場到着時間
コミケが始まるのは10:00です。
10:00に駅に着いてそこから会場の入口へ、という感じだと
おそらく11:00には会場の中に入っているでしょう。
この1時間をどう見るかは各自の買いたいもの次第です。
9:00頃に会場に着けば、10:30には入れるでしょう。
並びたくないという人は、12:00頃に来るのがベストです。

2.並ぶ場所
外の待機列は東と西の2箇所に分かれています。
9:00頃までに到着すれば、どっちに行くか選べるはずですが、
それ以降は西だけになります。
#西=駅周辺、東=防災公園に歩いた先の駐車場
長時間待つのであれば東のほうが楽だと思います。
ただ、東は広い駐車場に座るだけなので夏は日差しが、冬は寒さが厳しいです。
東はギリギリまで座っていられますが、西は早いうちから立って列移動が始まります。
また、よくネットに上がっている待機列動画は西の列なので見てもらえればわかりますが、
クネクネと何度か曲がりながらの移動もあります。
それが以外と大変だったりしますね。

3.トイレ
西は元々公園?なのでいくつかトイレがあります。
また、追加で仮設トイレも設置されていますが、
場所が分散しているため自分が今いる場所の近くが混んでるけど、
少し遠くならすいてる、といった事があります。
東は駐車場の端っこに仮設トイレがズラッと並んでいます。
そこにしかないので混雑具合も一目瞭然です。

○午前中(入場規制前)
1日目なら企業列が大変な事になっているでしょう。
また、東1~6に混雑が予想されるジャンルが配置されている事が多いため、
そのジャンル周辺も人でごった返しているでしょう。
購入予定がそのジャンルであるなら、覚悟して進みましょう。

ヒドイ場合は一方通行になっていたり、通行止めもあります。
混雑具合だけは当日にならないと分からないので、
事前に考えていたとおりに移動できるとは思わないほうがいいでしょう。
柔軟に移動ルートをその場で再構築しましょう。

○東西の移動
一昔前なら東西の移動は連絡橋しかありませんでしたが、
今は東1と西1の間が通れるようになっています。
一般道ですが、誘導のスタッフもいますし、ほぼ会場内と同じ扱いです。
これのおかげでかなり楽になったんじゃないでしょうか。

○コスプレ(撮影)
昔からの庭園、屋上もありますが、
いまは午後になれば東ホール外にコスプレエリアが作られます。
西の工事が終わればまた海沿いエリアも復活するかもしれません。

○食事
ケータリングの販売車が東西にいくつかきていますし、
ビッグサイト内のコンビニ、レストランもあります。
私みたいに閉会までずっといるような人間は
さすがに途中で食べないと倒れます。
買い物が一段落したらなにか買って食べましょう。
個人的に数年前に流行ったのがフランスドッグでしたが最近はあんまりですね。
その代わりに牛タン串をよく食べている気がします。
また、東8ホールの売店は空いていてすぐ買えるので有りだと思います。

また、夏は自販機で小さめのジュースを買ってその場で飲み干し、
近くのゴミ捨て場に持っていくとすればペットボトルを持ち歩かなくてもいいので荷物が減ります。
ただ、お金はかかりますが。。。

○午後
午前中ほどのひどい人混みは解消されています。
大手サークルは完売もしているでしょう。
ただ、島中はまだ混んでいるところもあります。
ジャンル独立直後ぐらいの東方、艦これは凄かったです。
今後もジャンルコードが独立した直後はもの凄い混雑が予想されます。
気をつけていきましょう。

私の場合はこの時間帯がある意味一番楽しくて、
目当ての本(事前にチェックした本)を購入し終わったら、
全てのホール(東、西含めます)をすべてぐるっと回ります。
時間があるなら島中もすべてまわりますが、無理そうなら壁とお誕生日席に限定します。

これをするといろんなジャンルの何の作品、どのキャラが人気なのか、といったことを実際に見れて楽しいです。
あとはたまにぜんぜん違うジャンルに自分の好きなジャンルのがあったりとかそういう出会いもあるのでやめられませんね。

○閉会
サークル関係は3日間とも16:00に終わりますが、
企業ブースは1,2日目だけ17:00までやっています。
#3日目はサークル、企業ともすべて16:00で終了

そのため、1,2日目であれば、16:00以降に企業ブースに行けば比較的空いてます。
#もちろん売り切れは出ていますが
ブラブラ見たり、告知映像を見るだけならおすすめの時間帯です。

サークルの閉会では、一部のジャンルで閉会の拍手のあとに、
三三七拍子をすることが恒例になっています。
やっているジャンルには人が集まってくるので分かりやすいと思います。

○撤収作業の手伝い
3日目終了後、撤収作業の手伝いが出来ます。
基本的には業者とスタッフがやりますが、
机、椅子を集めてくるなど人海戦術が必要なところもあります。

16:00過ぎに始まってだいたい1時間半程度で終わります。

○反省会
18:30頃から準備会代表を混じえた反省会が東4ホールで行われます。
参加しているのはスタッフ、一般参加あわせて200名ぐらいでしょうか。

反省会の流れは、まず代表から参加人数、取材にきた会社(番組)、献血の実績などが発表されます。
その後トピックスがあればその話題を話した後、
参加者からの質問タイム(代表で7名選出)、設営班から撤収作業について報告があって〆となります。

今回(C93)であれば、2020年のGWに開催されるコミケについて
トピックスとして少しだけ話しがありました。

なお、最近の質問タイムでは2020年関係は禁止、というか聞かれても「まだ分からない」としか回答出来ないとあらかじめ言われています。