FGO近況とかおすすめの星3以下とか

絶賛夏イベ中の現在ですが、FGOについての近況まとめ(主に自分が見返す用)と、おすすめのサーバント紹介をやってみようかなと思います。

おすすめと言っても正直星4、星5はとりあえず引けたキャラを育成すればいいです、というか引くのが最大の難関なので。。。

 

 

 

○近況

2部2章まで終了しています。

序章のアニメを見て始めてからもう1年以上たちますが、そんなに中だるみせずにイベントにも参加できていると思います。

デレステやミリシタは不参加のイベントがあります)

QPもスキル素材も足りないため主力以外のスキルがまだ低いままです。

なんとかしたい。

スカディが引けたのが最近の最大の引きでした。

 

○おすすめサーバント

・アーラシュ

おそらく他のどこでも取り上げられているでしょう。

低レアはどう扱うのか、それを教えてくれます。

NP獲得のスキルだけはなんとかしてLV10まで上げましょう。

とはいえ、じゃあ序盤にいきなり育成するかと言われたらノーです。

その見極めは難しいですが、イベント戦の最上位で、フレンド込みで3WAVEを余裕で周回出来るのが目安でしょうか。

たしかに彼の宝具は強力です。ただ、自爆宝具であるので、残りの5騎で2,3WAVEをクリアできるだけの自力が必要です。

1WAVE目で主力のNPをコツコツ溜めて、2、3WAVEでその宝具をぶっぱなしたほうが結果的に楽な場合もあります。

宝具を3発うつ(キャラAの宝具→キャラBの宝具→キャラCの宝具)ときの最初の一発に最適という限定された状況であることは忘れなく。

 

スパルタクス

宝具3発編成を組みやすいキャラの1人ですね。

しかもバーサーカーなので得手不得手が出にくい。

こちらもアーラシュ同様にNP獲得スキルはLV10必須です。

アーラシュはいろんなところ(イベント、種火など)の1WAVE担当ですが、彼の場合は種火周回の3WAVE目担当でしょうか。

イベントではあまり使わない印象です。それは狙っているかのように宝具威力が3万前後であるためです。種火ならちょうどいい感じですが、敵のHPがそれをこえてくる場合、素のATKはどうしても低いので削りきれないこともあります。

 

シェイクスピア

グレードダウンしたマーリンという言い方がイメージしやすいです。

バスター強化、NP配布、(自分だけですが)無敵と揃っています。

さきほどのアーラシュと組み合わせると宝具3発が実現しやすくなります。

 

具体的な組み合わせですが、以下になります。

1.アーラシュ(NP50礼装)

2.スパルタクス(NP50礼装)

3.フレンドの孔明(スキル3まで開放済み、宝具はうてなくてもよい)

4.タマモキャット(NP50礼装、全体攻撃宝具バーサーカーなら誰でもよい)

5.シェイクスピア(礼装自由)

6.誰でもどうぞ

オーダーチェンジを使うので戦闘服にします。

 

種火周回ならこんな感じになります(なお、槍相手は無理)

ターン1

アーラシュ、スパルタクスともにスキルでNP+30します。(それぞれNP80になる)

孔明のスキル2,3でNP+20します(それぞれNP100になる)

アーラシュの宝具を使用、タマモキャットが入れ替わりで出てきます

ターン2

孔明のスキル1でタマモキャットのNP+30します(NP80)

オーダーチェンジで孔明シェイクスピアを入れ替えます

シェイクスピアのスキルでタマモキャットのNP+20します(NP100)

タマモキャットの宝具を使います

ターン3

必要であれば、シェイクスピアのバスター強化スキル、スパルタクスの強化スキルを使います。

スパルタクスの宝具を使います

 

以上で種火3ターンが完了します。

フレンドに孔明必須ですが、圧倒的に時間が短縮できます。

 

風魔小太郎

貴重な全体攻撃宝具を持っているアサシンです。

それだけで育成するのに十分ではありませんか。

なお、NPがためにくいのが最大の難関です。

ただ、全体攻撃宝具のアサシンは本当に貴重なのです。

 

クーフーリン

とにかく耐久力に溢れるので、サブメンバーにマシュと2人で入れておけば安心できます。主力にコストを多めに配分できるので便利。

とにかく避けて耐えてと素晴らしいです。

 

ロビンフッド

毒特攻の宝具のおかげで等倍相手でもそれなりに活躍できます。

また、イベントボーナスになりやすい(?)ので育てておけば何かと役に立ちます。

 

・エウリュアレ

6章クリアするのにお世話になった人も多いハズ。

6章クリア後も男性特攻は何かと使うのでとりあえず育てましょう。

 

・ベディヴィエール

その6章クリア後から召喚可能になります。

単体攻撃宝具のセイバーとしては破格の性能です。

 

 

こんなところでしょうか。

わたしが育成しただけでこんな感じですので、まだもう少し有能なキャラがいそうです。