MHP3 片手剣 ハンマー序盤攻略

大剣がひと段落ついたんで2ndキャラ作ってみました。
ついでに、コレまで使ってこなかった片手剣、ハンマー、狩猟笛をメイン武器にしてみました。
ただ単にこれらの武器を使うだけなら素材も揃ってる1stキャラで武器そろえればいいんですが、
どうしてもパワープレイというか試行錯誤する部分を飛ばしている気がしてしょうがなかったので
新キャラを作りました。


そんなどうでもいいことは置いておいて序盤の攻略を。
とはいえ大剣のときに書いたのとはまた変わっています。
1stキャラからの引継ぎがありますからね。
ちなみに引継ぎは↓のようになっています。

・レア度1〜3のアイテムを持ち越せる
・装備品、おまもりは全てお金に換金される
 ⇒ただし、全額ではなく一部のお金だけ
・MHP3から引き継いで、さらにMHP2Gからも引き継げる
⇒オトモ用のマフモフ装備などがもらえるのは一緒


私が試したところ、お金は7万ぐらいありました。
序盤で7万て十分な金額ですね。
あとはレア3までっていうのが意外といろいろと持ち越せるんですね。
秘薬も持ち越せるのでバカにできません。


    • アオアシラを倒すまで

とりあえず初期装備にハンマー(店売り)を担いでいってみました。
ハンマー強いですね〜
威力が高くて、スタミナ奪えて、スタンも狙えるとかまじ強い。
ソロなら基本タメ3のスタンプをやってれば勝てるかんじ。

    • 序盤装備

とりあえずアロイ一式を店で買えばいいですね。
珠で砥石高速化を発動できるならすぐ発動させちゃいましょう。
ついでに採取も珠入れて、マイナススキルはなくしましょう。
いまんところこれ一本でやっています。


次に作る予定としては、ラングロ+ウルクの回避+1装備ですね。
片手剣、ハンマーともに回避装備は欲しいし。
なお、しばらく(上位あがるぐらい?)までは防具は剣士で1セット共通、
ガンナーで1セット共通にしようかなと思ってます。


    • 片手剣

2chのテンプレあるとおり、アサシンカリンガを目指して一直線でした。
最終的にシャドウサーベル方面に進めるつもりです。
あとは一応睡眠剣と麻痺剣も作る予定です。

    • ハンマー

こちらも2chテンプレのとおり、
ウォーハンマー系⇒アイアンストライク系です。

    • 狩猟笛

ユクモノ笛をとりあえず使ってましたが、
ある程度したところでウネリシェルンに変えました。
アドパで笛の人と組んで自分がうれしかったのが
スタミナが減らなくなる効果だったので。。。