タコ臨時

実装されてから大賑わいのタコDですが、

ニヨだったり遊臨時だったりといろいろとあったので

ちょっと自分が参加したのだけでも書いておこうと思います。

 

・ニヨ、温もり

構成は、拳、罠、教授、支援2、ニヨペア、雑魚処理2~3(SPP、Fitなど)が確定で、後はお座り枠っぽい感じ?

まずは雑魚処理係が子ダコを掃除して、その間に奇跡の準備をします。

奇跡がでたらタコ足へ。

雑魚処理係りは子ダコが終わったらボス行ってもいいし、中央でお休みしててもOKぽい。

拳、教授、ニヨペア、支援はひたすらタコ足の殲滅をします。

やり方は2通りかな?

ニヨペアのどちらかがASでタコ足を壁際へ寄せます。

その後で拳がクローキングしたまま温もりで倒す方法が1つ。

 

もう1つは拳が飛び蹴りでタコ足にくっついて南側の壁まで温もりの反射で移動させそのまま倒す方法です。

教授はその間スペルブレイカーを連打してSP0になるのを防ぎます。

 

どちらの場合も教授から拳にSPを渡すのは温もり前が良かったかなと思います。

倒した後はすぐ次の足へ移動しちゃうのでSP渡すのは至難の業です。

 

・ニヨ、素殴り

教授、ニヨペア、支援2、残りが適当なメンツで固めたPT構成です。

素殴りとは書いてますが、ようは職不問ですね。

騎士系、シーフ系、商人系、クリリンカーなどなど攻撃できれば誰でもいいんじゃないでしょうか。

教授はスペルブレイカー連打ですが、基本パッシブ殴りのメンツなのでSP0でもOKというのがいい感じ。

 

・遠距離オンリー

タコ足のSP0にするスキルは近づいたときだけ撃ってくるようなので、

全員遠距離攻撃職で固めてしまえばいいじゃないという発想らしいです。

 

PTメンツについても支援2、遠距離攻撃が出来る職10というシンプルな形。

タコ足みつけては各自の最大火力をぶち込むだけというシンプルな作戦。

遊臨でやるにはちょうどいいゆるさではないでしょうかね。

 

ただ、私はソーサラーで行ったのでブラギ無しでSP回し、ストライキング回し、たまにスペルブレイカーもやるという忙しさでしたが。。。