コミックマーケット83 1日目

 

今回も年末恒例のコミックマーケットに参加してきました。

Twitterのログを貼り付けながら振り返っていこうと思います。

記事をひとつにまとめてしまうとTwitter読み込みで重そうなんで日毎に分けています。

 

また、今回は初めて撤収作業と反省会にも参加しましたのでそのあたりも3日目に書きます。

 

では、まず1日目からです。

毎回の事ですが、初日は朝移動の11時頃会場到着です。

頑張ればもう1~2時間早く着けるんですけどね。

体力的にしんどいですね。

 

 会場着から30分ほどで会場入り出来てますね。

この時は西から入ってますが、既にイーストプロムナードの待機列は1列だけだったと思います。

 

初日はFC小説(ラノベ)、FC青年(4コマ漫画系)、アニメその他(まどか☆マギカ)を目当てで回っていました。

FC青年だけは西で、他は東ホールでしたね。

 

とりあえずホライゾン本家の川上稔さんのとこに行ってみたものの案の定完売。

しょうがないね。

この後はそのままFC小説で電撃文庫系とかマリみてを回っていました。

 

アニメその他に移動してまどか☆マギカ系をぐるぐる。

このジャンルは探せばいろいろ面白そうなのがありそうな気がします。

 

ここ最近は東2のあたりにいるフランスドッグさん。

おいしいのと手軽に食べられるから重宝してますが、マンレポにのっていらいの混雑がぱない。

 

 

旧コス広場1(庭園)、西の駐車場エリアを回ってみた感想です。

キリトさんとアスナさんがいっぱいでしたね。

他はFate/Zeroまどか☆マギカが多い印象でした。

というかこのあたりはグループで合わせて来ている、また、ソロでもグループに混ざりやすいんでしょうね。

結果としてある程度(5人以上)固まるため印象に残りやすいのかなと思います。

 

この西1 ー 東1 の東西連絡道は本当におすすめです。

登り降りもなくスムーズに移動できますよ。

 

コスプレエリア(今回から名称変更)はだいぶ増えましたね。

前回までが、庭園、西駐車場(1,2日目)、西屋上(3日目)、入口付近(▼の下あたり)だったのが、今回から更に東4トラックヤード、東エントランス、西エントランス(雨シフトのみ?)が増えたのかな?

東4はまだ浸透してなかったみたいであんまり人が来てませんでしたね。

 

 

1日目の〆はメカミリ島で三三七拍子と万歳三唱でした。

Twitterでも書いてますが1日目は時間が余ってました。

企業に行ってない(結局3日間とも行ってない)し、自分のメインジャンルが無かったんですよね。

おかげでかなりゆっくりとした1日目になりました。

 

終わった後はいつもの様にROギルメンとのオフ会でしたがそれは省略で。