コミックマーケット85 1日目

コミケ85の前日から初日レポートです。

いつものようにツイッターを貼り付けながら振り返っていきたいと思います。

 

 

・前日

今回は28日が土曜日だったため、1日余裕を持って行動出来ましたね。

いつもなら仕事納めした次の日がすぐコミケでしたからね。

 

→いつもは大阪コミトレでまったり買ってましたが不参加ならしかたない。

 マリみてに一区切りついたこのタイミングはやはり買いたかったです。

 なお、ちゃんと買えたもよう。

→予想通りおそらくこの冬一番の列だったのではないでしょうか?

 委託するという事前連絡もありましたし、夏の前例から考えても十分な数が委託されるだろうと判断して会場では購入してません。

 

 

・1日目

→C86の東待機列はおそらく地獄となるでしょう・・・

 真夏の太陽だけでも十分なのに、照り返しのアスファルトも加わってくるとか。

→艦これ本は相変わらずあちこちに飛んでますね。

 東方の時は、東方ジャンルに移動したサークルが多い印象でしたが、艦これは元ジャンルのまま出すサークルがそこそこ見られました。まぁ冬コミ申し込みが夏イベ中でしたし、人が増えたり秋イベで盛り上がったりした人が本を出したのかなーと思います。

 次回以降艦これが独立しますがそろそろ落ち着くんでしょうかねー?

→東1ホールの外、タクシー乗り場やゆうぱっくの集配場近くにニコニコカーが来てましたね。

 隣がコスプレエリアだったこともあってコスプレ披露会っぽくなってたようです。

 思ってたよりは邪魔では無かったと思います。

 またあとでタイムシフトで見てみようかなと思います。

→終わってみれば3日間とも非常に過ごしやすい天候でした。

 

 

・オフ会