FF14 2.38(2.4直前)でのレベル上げ、装備集めなどなどのメモ

2.4が10/28に決まったようです。

2.4でまたさらに変わってしまう前に2.2~2.38でのまとめ的なモノを作っておこうと思います。

 

現在のまとめ

最初に2014/10/21現在の自キャラの事を。

育成クラス:ファイター系:LV15、ソーサラー系:LV50(ジョブクエ済み)、クラフター系:錬金のみLV45、他LV20前後

メインジョブ:白or学

メインストーリー:2.3まで済み

事件屋:2.3まで済み

ZW:ゼニスまで(アートマ集めてません)

極蛮神:モグ、ラムウが未クリア

バハ:邂逅5層まで(侵攻は1層すら未経験)

新規の人がやったほうがいいこと

最初はとりあえずメインストーリー進めて行きましょう。

最初の1クラス目はメインストーリーやってれば十分なEXPがもらえるはずです。

どのクラスを選ぶかは好きなのがいいと思います。

(序盤のダンジョンで負担が低いのはDPS系ですが)

 

ファイター・ソーサラーのレベル上げ編

LV16までは討伐手帳、ギルドリーヴ 、FATEで上げましょう。

メインクエストやってれば上がるはずですが、2クラス目以降は上記のどれかが必須です。

 

ダンジョンに行けるようになったらダンジョンでのレベル上げが早いです。

1日1回のローレベルルーレット、あとは推奨LVの一番高いダンジョンへ行きましょう。

DPS職は待ち時間が多いと思うので、ギャザラー、クラフターをやるかFATEやるかで暇を潰しましょう。

 

ファイター・ソーサラーの装備編

装備に関しては店売りで買えるうちは店売りのを更新していき、

ダンジョンの宝箱から自クラスの装備が手に入ったらそれを装備していきましょう。

アイコンの背景が緑色、ピンク色のは同LV帯の店売りよりはるかに強い装備です。

なるべくそれを装備できるよう各ダンジョンを周回して集めましょう。

 

LV45になれば各ジョブ専用装備が胴以外貰えます。(胴はLV50)

それが貰えたらLV50まではそれでOKです。

 

LV50になったら選択肢が増えます。

2.2~2.38ではここで神話かモブハントによるポイントを集める事で、

神話装備を揃える事を目指しましょう。

LV50から一気にLV90にジャンプアップできます。

 

ただ、神話装備は防具、アクセだけなので武器は別の方法です。

真イフリートを周回して武器ドロップを待つか、マーケットでIL70の武器を買いましょう。

その後は、古の武器(ゾディアックウェポン)クエストをするか、

極蛮神3種を倒して武器をもらいましょう。

極は難易度が厳しいと思うのでいきなり挑戦するのは大変だと思いますが。。。

 

 ギャザクラのLV上げ編

グランドカンパニーのランクを上げて納品が出来る状態にしておきましょう。

アイテムを納品するだけでけっこうなEXPが貰えます。

また、HQを納品することでEXPが2倍になります。

1日1回だけ(AM5時更新)ですがお手軽なのでやっておきましょう。

 

同じようにイクサル族のデイリークエストでも同様の納品クエストがあります。

これも利用しておきましょう。

 

ギャザラーはこれ以外だとひたすら掘るか、リーヴをするかしかありません。

根気よくやっていきましょう。

 

クラフターも基本は同じですが、リーヴの納品クエが自作品でなくても良く、

お金がかかりますがマーケットで買って納品を繰り返す事でEXPを稼げます。

もちろんHQボーナスもあります。

オススメは製作クエです。ググると大口納品クエをすすめているサイトがけっこうありますが、

2.1か2.2のアップデートで製作クエ、調達クエのEXPが大幅に上昇しました。

そのため、製作クエをやるほうがEXP効率はいいようです。

 

もうすぐ2.4公開というこのタイミングでのまとめなので、

有効期限は短いですがまた2.4後に情報がまとまったら2.4版をつくろうかなと思います。