コミックマーケット(コミケ) 90まとめ

コミケ 90の3日間のざっとした感想みたいなまとめです。

 

1日目

大阪からの移動日でした。

お昼ごろに現地に到着しましたが、1日目らしく企業ブースが混雑していたぐらいでしょうか。

今回は西の屋外駐車場が工事で使えない関係で、西ホールはかなりどたばたしていた印象です。スタッフもどこからどう誘導しているのか分からないようでした。

あと、1日目でいえば、T.M.Revolution西川さんの参加でしょうか。

そうとうな混雑っぷりだったようでした。

 

2日目

ゲーム系が集まった日でした。

この日に東駐車場から東ホールに入りましたが、7,8ホールが出来た関係で駐車場からの導線がえらいことになってましたね。次回からは7,8ホールも使うようですがはたしてどうなるのか。

また、1日目には空いていた防災公園のコスプレエリアですが、2日目からはかなりの人が移動してきたようでした。それでも広さにはまだまだ余裕があるみたいでしたので、出来れば常設になってほしいところです。

 

3日目

西ホールも全てサークルスペースになりましたが、相変わらずの東ホールの混雑っぷりでしたね。西には混雑するサークルを配置できないでしょうし、仕方がないと思いますがなんとか平均化していただきたいところ。

 

反省会

翌日も休みだったので、夏では初めての撤収手伝いと反省会参加しました。

いろいろと2020年に向けて気持ちが先走っている人が多い印象でしたね。

 

個人的に気になったのは、西ホールのケータリングが少なく感じたことです。

特に3日目の西1,2ホールは、いつもならホール内に1つずつ、屋外に3~5店が固まって配置されていましたが、今回はそのどちらもなく。

なかなか厳しい食料事情でした。