アニメロサマーライブ2016 1日目感想

アニサマ初日の感想です。

セトリを貼り付けつつ、間に感想を挟む感じで。

全員分の感想は時間がかかるため、ピックアップで書いています。

 

 

01 愛をとりもどせ!! / デーモン閣下×GRANRODEO
02 TRASH CANDY / GRANRODEO
03 アウトサイダー / GRANRODEO

最初がコラボというのは予想してましたが、このペアになるとは思いませんでした。

ただ、このペアでやるなら確かにこれほど似合う曲もないでしょうねw

04 Ripple Effect / 春奈るな
05 Overfly / 春奈るな

ピンチヒッターで急な出番でしたが、さすがプロですね。

おそらくエイルさんがここだったんでしょうか。

去年病欠した人をトリ、休憩前、トリ前に配置するほどアニサマ運営は鬼畜ではないはずと思いたいです。

そして、アニサマ運営は来年もエイルさんを呼んでほしいですね。

06 Shining Star-☆-LOVE Letter / 井口裕香
07 Lostorage / 井口裕香

まさかの新曲、しかもWIXOSSですよ。

大好きなシリーズなので新OPが聞けて嬉しいです。

ただ、これまでのシリーズを支えた分島花音さんは・・・?というのも正直ありますが。

08 カラフルストーリー / every♥ing!
09 ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!

まさかの2曲。しかもゆめいろ学院校歌が。

キングレコードの若手アイドル系として、ゆいかおりに負けずに頑張って欲しいです。(厳密にはレーベルが違うみたいですが)

10 セルリアンスカッシュ / 相坂優歌

歌っているところをまともに見たのは初めてですが、歌うまいですね。

歌っている姿が想像出来なかったのは、えとたまニコ生のせいで面白さが強調されたせいだと思いますw

11 純真Always / 田所あずさ

タイアップはこれだけなので予想通りです。

アニサマみたいに大きい会場でも一人でMCと曲披露できるんだなぁと、

なんか変な感動?をしていました。

12 ブルーウォーター / 田所あずさ×i☆Ris
13 Ready Smile!! / i☆Ris
14 Re:Call / i☆Ris

 

15 めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター / 松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris

登場して歌が始まってもしばらく理解が追いつきませんでした。

ポケモンアニメはそこまで真剣に見てなかったはずなのに、

歌は覚えているもんなんだと不思議な感覚でした。

 

16 innocent promise / TRUSTRICK
17 Recall THE END / TRUSTRICK
18 DEAD OR LIE / 黒崎真音 feat. TRUSTRICK

ダンガンロンパはゲームもアニメも見ていないのですが、

アニメ映像を使ってくれたし分かりやすかったです。

TRUSTRICKのボーカルさんがゴスロリ、縦ロールで蘭子ちゃんぽいなぁとかw

19 Believe / 玉置成実

運命のOPもやって欲しかったなぁ

20 Belief / May'n
21 ヤマイダレdarlin’ / May'n
22 ノーザンクロス~ユニバーサル・バニー~射手座☆午後九時 Don't be late~ライオン / May'n

休憩前は部長のメドレーで〆

ライオンのソロVerは、アニサマみたいな場所では初めてだったとか。

 

23 PLANET / THE HELL / デーモン閣下
24 Red Zone / Zwei

テラフォのOPEDで1曲ずつでしたが、閣下はもう1曲も歌って欲しかったなぁ

25 The Beginning / 山本陽介

26 カタラレズトモ / ZAQ feat. 山本陽介
27 割レル慟哭 / ZAQ
28 hopeness / ZAQ

 ギターソロからのZAQのターン。今回は謎ラップではなくピアノ演奏でしたね。

多才な人なんだなぁ・・・

29 ALL-WAYS / 山本陽介 feat. 玉置成実

前半1曲だけでしたが後半のここで再登場。

予習不足により、誰かわからずw

30 Sweet Sensation / 村川梨衣
31 INSIDE IDENTITY / 村川梨衣×相坂優歌

りえしょんと相坂くんが仲良さそうで何より。

どうしてもえとたまのニコ生が頭にちらついてしまって・・・w

32 不安定な神様 / Suara
33 キミガタメ / Suara

新作のうたわれを歌ってからの、あのMCでEDのほうを歌うとはw

OP聞きたかったです。

34 エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
35 Golden Life / AKINO with bless4
36 Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン / AKINO with bless4

長男の強引なMCが癖になりそうw

アクエリオンは歌う歌うと言われていましたので安心の予習でした。

あと、ここまでで残り3組でしたが、KOTOKOALTIMAがコラボ必須と考えると登場順序はもう決まったようなもので・・・

そうか、シンデレラがトリかぁ・・・とそっちにばかり気がいってしまってました。

37 →unfinished→ / KOTOKO
38 PLASMIC FIRE / KOTOKO×ALTIMA
39 Burst The Gravity / ALTIMA
40 CYBER CYBER / ALTIMA

そして予想通りKOTOKOさんからALTIMAコラボへ。

ALTIMAは活動休止を発表しましたが普段のノリがノリだけに嘘でした~って言うのかなと思っていました。

が、結局そんなこともなく。

たしかにこれでトリはねぇなと思ったり。

 

41 M@GIC☆ / アイドルマスター シンデレラガールズ
42 ミツボシ☆☆★~ØωØver!!~Tulip~Trancing Pulse~S(mile)ING! / アイドルマスター シンデレラガールズ
43 GOIN'!!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
44 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ

ゲーム・アニメ発のユニットがトリをするのはアニサマ初のようで。

なんか凄いことになったなぁというのが個人的な印象です。

シンデレラが発表されたタイミングを考えると、普段のシンデレラライブに行く人間は少なそうですが、それでもあれだけの大きなコールが起こっていたので十分な認知度を持っているんだなぁと再認識できました。

昨年、グラロデがやらかさなければ、ALTIMAが今回で休止しなければ、エイルさんが病欠しなければ、と考えだすとキリがありませんが。。。

 

内容ですが、2期曲中心になるだろうと考えていましたが、

まさかOPやらないっていう選択肢を取るとは思いませんでした。

メドレーも真ん中3つは予想できましたが残りがソロ曲とは完全に予想外でしたね。

 

そんなセトリでしたが、GOINはやはり盛り上がりますね。star~GOIN~おねシンの流れは鉄板化しそうという印象です。(今回はM@GICでしたが)

 

最後はおねシン。もはや何も語るまい。

 

45 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

全員出てきてからの今年のテーマソング。

トリをつとめたシンデレラ、そのセンターのはっしーがMCでしたが、

かなり緊張しているのが分かりました。

次があったら、その時ははっしーの納得がいくMCが出来ればいいな、とか思ったり。

 

 

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.26 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.26 [Blu-ray]