アイドルマスターシンデレラガールズ4thライブ神戸公演1日目の感想

シンデレラ4thライブ神戸公演の1日目について感想などを

全曲書くのは大変なので印象深い曲だけにしようと思います。

 

 

曲の前にセットについて少し。

今回も3rdから引き続きお城モチーフでしたが、

電飾の練度?といいますかより幻想的な感じになっていましたね。

ライブ開始前の薄暗いところから、OPで徐々にライトアップされていくところは本当に綺麗で感動してしまいました。

ギミックを知っているはずの2日目でも同じく感動したので、これはもうあの演出の凄さなんですね。

ライブビューイングだったので細かいところはわかりませんが、

背景のデレステモデル登場などなど現地で見たかった演出がいっぱいでしたね。 

 

セット関係はこれぐらいにして、セトリを交えつつ曲の感想なんかを。

 

とどけ!アイドル/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

MCでも言われていましたが、神戸はデレステ1周年のお祝いということで

デレステテーマ曲としてリリースされたこの曲から始まるわけですね。

 

ゴキゲンParty Night/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

コラボイベントで使われたこともあって、どうしてもデレパのイメージがw

 

S(mile)ING!/大橋彩香

3rdに引き続きスマイリングから。

デレステ実装順なのかな?とも思いましたがそうでも無いようで。

トップバッターとして盛り上げられる曲ってこのメンツのソロ曲では無いし、

安心と信頼のはっしースタートだったんでしょうか。

 

Naked Romance/津田美波

エヴリデイドリーム/牧野由依

 どちらも周年ライブでは久しぶりの歌唱で。

 

おねだり Shall We ~?/高森奈津美

TOKIMEKIエスカレート/佳村はるか

こちらはかわって常連組。お手伝いもなくソロでの歌唱でしたが、2曲目に切り替わる前にソロ楽しんでおけよという事なのかな?

 

Snow Wings/大橋彩香、金子真由美、千菅春香長島光那、原優子、村中知

オリメン2人+炎陣4人、ソロ曲がない人達は誰かの曲を借りるのかな?と思っていましたが、どうやらユニット曲に混ぜていく事で出番を確保する方針のようですね。

 

Twilight Sky/青木瑠璃子

ショコラ・ティアラ/大坪由佳

ましゅまろ☆キッス/松嵜麗大坪由佳

小さな恋の密室事件/桜咲千依

 常連さんその2。曲の繋ぎで小芝居?しつつ綺麗に繋げていくスタイル。

マシュマロを実際に食べてからの繋ぎはたしかにそうではあるんだけどもw

 

Love∞Destiny/青木瑠璃子津田美波牧野由依

エロイ。

牧野さんは本当に凄いなと。

 

生存本能ヴァルキュリア/金子真由美、千菅春香長島光那、原優子、村中知

1日目だけのメンバーで。

ほぼ炎陣なのでなんとも力強い歌に。

 

ハイファイ☆デイズ/佳村はるか三宅麻理恵、原優子、五十嵐裕美、桜咲千依

投票結果でこの5人で。

投票結果まとめて事前に連絡してるのかと思いきや、どうやら出演者にもあの場の映像で知らせていたように思いました。

そのため、歌はパート分けもなく、踊りはデレステモデルのキャラに任せる、という形式に。

事前の歌練習も無かったのではないでしょうか?w

なかなか無茶な企画をやったもんです。

それもこれもバックでキャラが踊れたからこそですね。

 

Tulip/五十嵐裕美大坪由佳高森奈津美三宅麻理恵佳村はるか

Cute成分マシマシ。

 

空と風と恋のワルツ/津田美波

突 然 の 2 曲 目。

意外すぎてちょっと驚きました。

2日目はソロメンツが多くなるのでソロ曲構成を考えると誰かのソロを、ということでしょう。

CPメンバーはSSA等が控えているため、津田さんになったんでしょう。

 

メルヘンデビュー!/三宅麻理恵

あんずのうた/五十嵐裕美

安心と信頼の2曲ペア。

今回の休憩演出は、デレステモデルの杏ちゃんによる代理でした。

もう本当に今回はあの演出凄いよね、と。 

 

純情Midnight伝説/金子真由美、千菅春香、原優子、村中知安野希世乃

Rockin' Emotion/金子真由美、千菅春香、原優子、村中知安野希世乃

おそらく4th神戸1日目、最大の盛り上がりを見せた2曲。

まさかのシクレきよのん。

元から曲自体が持っているパワーもありましたが、更にパワーアップしちゃいました。

 

咲いてJewel/青木瑠璃子、桜咲千依、千菅春香長島光那村中知

きみにいっぱい☆/原優子、松嵜麗佳村はるか

明日また会えるよね/大橋彩香五十嵐裕美大坪由佳、金子真由美、高森奈津美津田美波牧野由依三宅麻理恵

ジュエリーズ3の属性曲を。

 

メッセージ/大橋彩香青木瑠璃子五十嵐裕美、桜咲千依、大坪由佳高森奈津美津田美波牧野由依松嵜麗三宅麻理恵佳村はるか

GOIN'!!!/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 

<アンコール>

BEYOND THE STARLIGHT/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

お願い!シンデレラ/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アンコールは最新曲 と最古曲。

そう考えると凄い組合せですね。