「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」 day1感想

アイマスミリオンライブ 4th武道館のday1の感想です。

いつものようにセトリ順に気になった事をいくつか。

 

ミリオンのライブで毎回思いますが、始まる時のブザー音良いですね。

これから始まりますよって感じがすごく出てます。

 

M-01 : Thank You! / Sunshine Rhythm全員
M-02 : サンリズム・オーケストラ♪ / Sunshine Rhythm全員

 やっぱりここはサンキューで始めるしかありませんね。

そしてサンリズム~もここで披露されました。

自分の事前に予想していたセトリでは、アンコール前(DDの位置)に来るのかなと思っていました。

  

M-03 : おまじない / 木戸
M-04 : Happy Darling / 夏川
M-05 : WHY? / 山口
M-06 : ゲキテキ!ムテキ!恋したい! / レオ[角元、原嶋、中村]

ソロ3曲とLTFユニット曲を1曲ずつという構成でした。

分かりやすいというか、後から考えるとこうするしかないなと思いますね。

 

M-07 : マイペース☆マイウェイ / 浜崎
M-08 : SUPER SIZE LOVE!! / 大関
M-09 : 恋のLesson初級編 / Machico
M-10 : ランニング・ハイッ / キャンサー[郁原、田村、渡部優衣

マイペースマイウェイはここで初披露でした。

3rdの求む~も良かったけどこっちも良いですね~

ぜっきーはソロ曲もMCもかなり伸び伸びとやれているように思いました。

1stの緊張っぷりがもはや嘘のよう。

まちこは3rdを(アイルを?)経た後だからこそ出来る恋のレッスンだったのかなと。

 

M-11 : アニマル☆ステイション! / 原嶋
M-12 : IMPRESSION→LOCOMOTION / 中村
M-13 : ファンタジスタ・カーニバル / 角元
M-14 : NO CURRY NO LIFE / カプリコーン[木戸、夏川、山口]

カレーの歌MCで木戸ちゃんとナンスが彼氏ではなく、カレーそのままだと思っていたとか言ってたのが印象に残っています。

たぶんキャラもそう思っていそうw

 

M-15 : 微笑み日和 / 郁原
M-16 : りんごのマーチ / 田村
M-17 : ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン / 渡部優衣
M-18 : Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! / リブラ[Machico大関英里、浜崎奈々]

微笑み日和は1stの悔しさを無事にはらせたんではないでしょうか。

そのぐらい良い歌だったと思います。

 

M-19 : 創造は始まりの風を連れて / 伊藤、小岩井、麻倉、村川、中村

ここでまさかのTA01組が参加。

イントロが始まってからの誰だ誰だというザワザワ感と、

歌い始めてからのオリメンだー!という驚きの声。

LVでも凄かったですね。

 

M-20 : Emergence Vibe / 角元、山口
M-21 : fruity love / 中村、原嶋
M-22 : Eternal Harmony / 大関、夏川、木戸、郁原
M-23 : HOME, SWEET FRIENDSHIP / 田村、浜崎、渡部優衣Machico

3rdで披露していないLTD曲を披露しましたね。

3rdのやり残しっていうとちょっと違うかもしれませんが、

やれるものをやっていこうという気持ちが見えました。

 

M-24 : Growing Storm! / 乙女ストーム![山崎、阿部、伊藤、Machico、夏川]

どうしてサプライズがTA01だけだと思った・・・?とばかりにまさかの乙女ストーム登場。

ただ、これもday2のクレブル勢揃い、day3の君明日の披露を考えると、

乙女ストームぐらいしか対抗できるユニットが無かったのかなぁ、とか思ったり。

もちろん種ちゃんの復帰次第では、day3はバーニングガール勢揃いだったんでしょうけども。

それは言わないのがお約束。

 

M-25 : DIAMOND DAYS / Sunshine Rhythm全員

 TAシリーズ共通曲だったので、たしかに新全体曲といえなくも無いか~とか思っていました。(3日目までは)

 

EC-01 : Dreaming! / Sunshine Rhythm全員
EC-02 : Thank You! / 全員

予想通りサンキューで挟む形になりました。

何年か前のリスアニライブと同じくその日の最後にふさわしい曲になったなぁと思います。

 

day1だけではなくミリオン4thを通して感じたことですが、全体的に進行を早め早めにしていましたね。

休憩なしでやれる範囲、やり方を模索しているのでしょうか?

 

あと、仕方のない事かもしれませんが、LVは3分の1ほどしか埋まっていませんでした。

day2で半分ちょっと、day3は満員御礼でした。

プロミやsideM2ndでは連日満員の会場なんですけどねぇ・・・