THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVEツアー宮城公演

いつもの感想記事です。

day1、day2ともにセトリが同じだったため、記事はひとつです。

 

細かい事はセトリを追いかけながら書きますが、まずは全体的な事を先に。

 

・麗ちゃまの座長公演最高の出来でした。

・まっこさんの地元凱旋とあの涙はやっぱり清い

・初ライブ組、新曲披露組、それぞれの挑戦が見えた

 

 

そう書いておいて曲に行く前に、ステージとか最初の旗とか。

 

ステージは4thもかなりテーマパークのお城感がありましたが、

今回はさらにその方向性を進めてきた印象です。

さんざん言われていると思いますが、独自性がより強くなりましたね。

特に今年は1月からプロミ、sideM 2nd、ミリオン4thと続いていただけに、余計にシンデレラのあのステージセットすげえなって思えました。

 

そして、始まったと思ったら出演者による旗ですよ。

ああいうのもテーマパーク感が出てて好きです。

 

01.Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

1曲目がこれからとは思っていませんでしたが、

歌詞にあるように「新たなヒカリにあいにいこう」はツアー最初の曲にふさわしいのではないでしょうか。


02.にょわにょわーるど☆(松嵜麗

ここまでのMCを見てても分かるように今回の公演はリーダーなんだなと思いながら見ていました。

きらりらしい楽しい曲ですね。

あと、2日目は1日目のMCで言われてたウェーブが完璧だったそうでw

次があればセンターの人も頑張ってください。


03.cherry*merry*cherry(大空直美

2日目にはLVカメラがなるべく全体を写してくれて

MCで言っていたハートーマークがちゃんと見えたのが嬉しかったです。

 

04.スローライフ・ファンタジー(五十嵐裕美

どうせ最後にバラードコーナー作って、そこで〆に使うんだろwとか思っていました。

それにしても歌うのが難しそうな曲ですね。

 

 

05.Flip Flop(鈴木絵理のぐちゆり松嵜麗

のぐちさんはココで歌わなければ、という事でしょう。

ソロ曲を歌ったばかりの麗ちゃまがいるのは少し驚きでした。

のぐちさんは終始ずっと雫の声が崩れないしすごいですわ。

今さらですがこのメンバーをあらためて見ると、初期メンバー、途中メンバー、新メンバーがちょうどいるんですね。

 

06.Angel Breeze(東山奈央

3rdはメドレーでショートバージョンだったと思うので、フルは2ndぶりでしょうか。

ラストの「わかるわ~」を全員で言うのってあんなにキレイに決まってたっけかw


07.たくさん!(上坂すみれ

すごく楽しい歌で、ライブ終わった後もつい口ずさんでしまいましたw

ダンスもスカートをちょっとつまんでみたりとかわいい感じで。

2日間同じセトリだとじっくり脳内に保存できて良いですねぇ・・・

 

08.ミラクルテレパシー(杜野まこ鈴木絵理、金子真由美)

新曲だったり久しぶりのフル披露だったりで感慨深くなっていた時に来たので、いつものだ!とついはしゃいでしまったやーつでした。

 

09.Nocturne(東山奈央上坂すみれ千菅春香

すみぺがノリノリすぎてw

アーニャからすみぺ成分が溢れ出していましたね。

あとちっすーの歌唱力の高さもなかなか。

 

10.Orange Sapphire(伊達朱里紗松嵜麗鈴木絵理のぐちゆり杜野まこ
11.Nation Blue(桜咲千依、上坂すみれ佐藤亜美菜千菅春香東山奈央
12.キラッ!満開スマイル(五十嵐裕美、金子真由美、大空直美三宅麻理恵朝井彩加

オレサファ→ネイションブルーと来れば誰だってアタポンだなって思うでしょ。

たしかに現在絶賛放送中のアニメ曲をやらないわけが無かったのだ。。。

 

13.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

 


14.One Life(千菅春香

10弾CD組では初披露でしたね。

ノクターンでも感じた歌唱力の高さがここでも存分に発揮されていました。

1日目のLVカメラではあえて影だけを写すというテクニックがありました。

影がキャラっぽいというと以前の天ちゃんを思い出しますね。

 

15.気持ちいいよね 一等賞!(杜野まこ

2日間で変化があったのは、ここの対戦相手とミラクルテレパシーのルーレット結果だけと言うとなんか面白いですね。

これも2日目LVカメラが全体を写してくれたおかげで、後ろのコールが見えたのでうろ覚えだった箇所も安心でしたw

(そろそろ覚えろってはなしですが)

 

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ!(三宅麻理恵

よくよく考えるとこれがソロ曲ラストなんですね。

危惧されていた(?)途中の変身エフェクトもちゃんとやり、

最後のコールも1日目から安心の出来。

さすがウサミンやでぇ

MCでも言われていましたが、10年後にもまりえってぃに歌ってもらいましょうw

 


17.∀NSWER(佐藤亜美菜朝井彩加、桜咲千依)

これをやらなきゃ朝井さんを追加した意味がないもんね。

しかもココだけ眼帯ありという気合の入りようでした。

次はぜひ爪も・・・w

 


18.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗

視聴が始まったのがつい先日でしたので、フルはどうなるのかなぁと思っていましたが、素晴らしい歌でした。

あんきらをココまで温存していたのも納得の出来でしたし、この曲はライブで披露してこその楽しさがありますね。

というか完全にあんきら専用曲ですね。

代わりに他の人をとか、3人以上でってのがありえないくらいに専用曲ですよ。

 

19.純情Midnight伝説(金子真由美、三宅麻理恵千菅春香伊達朱里紗のぐちゆり

20.Lunatic Show(朝井彩加、桜咲千依、杜野まこ佐藤亜美菜) 

21.サマカニ!!(大空直美伊達朱里紗東山奈央鈴木絵理のぐちゆり

サマカニさんは4thでおあずけをくらったので念願の初披露。

やっぱり楽しい曲ですね~

ところでサマカニのサイリウムはオレンジなんでしたっけ?

海イメージで青かなぁとか思っていたんですが。

 


22.夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

夢色さんのエンディング感もいいんだけど、ススメオトメもぜひに。

全体曲はツアー中は変えない気もするけど・・・

 


EN-1.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

5周年記念ソング、765ASのマスピには負けますが役割は同じでしょうか。

まだまだやっていくぜっていう気分にさせてくれます。

 

EN-2.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

これをやらなきゃどうするんだという事ですよ。

恒例の自由時間のわちゃわちゃも好き。

 

最後に今後の公演のリーダー予想を。

地元大阪でるるきゃんがリーダーとか最高に泣けるやつなんで何とぞ。