THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演感想

シンデレラ5thツアーの静岡公演のday1、day2についての感想です。

いつものようにセトリ順で感想を挟みつつ書いていきます。

以前の公演でも披露された楽曲や、定番曲は飛ばし気味です。

 

5thツアー恒例(?)のセンター予想ですが、今回は青木瑠璃子さんがセンターでした。

石川ではJttFの初披露があったからそっちに専念させたのかな?

石川、静岡ともに牧野さんもいるので、どちらがリーダーをしても良かったのではという話し(おそらくそんなに意味は無い。オタク特有の深読み)

 

01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

石川同様にこの曲からスタートでしたね。

後半だから変えてくるかな?とも少し思いましたが、これで残り2公演の1曲目も確定といっていいでしょう。

 

02.Romantic Now(黒沢ともよ/春瀬なつみ

るーりぃセンターだからスパガだなと思って青色を準備してて慌てたやつー

はい、私です。

こういうちょっとした事でサプライズ感出せるのでオタクちょろいですわ。

曲自体のほうは、なんといっても2人の小学生並の元気さが爆発してました。

後半で背中合わせで歌うところとか最高では。

 

03.き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!(高野麻美

1人での披露はこれが初めてでした。

みんなで散歩♪みたいな曲なのでお手伝い勢がいるのも楽しいんですが、

やっぱり1回くらいはソロも見てみたかったので。

 

04.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美

黒猫Verのなつねぇ。

4thSSAで披露した新曲は500LVという席の関係で遠目で見ただけだったので、LVでやっとちゃんと見れました。

今回も早口チャレンジが成功して良かったけど、冷静になって考えるとあの瞬間の空気感おもしろすぎでは。

 

05.空と風と恋のワルツ(津田美波

結局いろいろ試した結果、ワルツ(三拍子)では三角形を描く感じで振るのが良いかなと思いました。

そろそろ1曲目のほうも・・・


06.Heart Voice(藍原ことみ/高野麻美/長島光那/牧野由依

Cu曲に放り込まれるメガネ。

 

 

07.追い風Running(中島由貴)

シンデレラのライブは初参加のしまゆきさん。

ESDでライブ経験は豊富っぽい事を聞いていたのでどんな感じなのかなーと思っていましたが、アイドル力高すぎませんか。

リアル乙倉ちゃんかってほどのパワーを感じましたよ。

 

08.秘密のトワレ(藍原ことみ

歌ってる時のことみんとMCでのイケボのギャップで笑うのはやめてさしあげろ。

この曲はひたすらVoで聞かせる感じだと思っているので公演ごとの違いを出すのは難しそうだなと思ってます。

ダンスの振りもそんなに無いしねぇ

 

09.心もよう(嘉山未紗/中島由貴/村中知

新しめのメンバーだけでの披露でした。

アニメ2期曲はけっこう使いやすい曲が多そうです。

 

10.shabon song(黒沢ともよ/津田美波/長島光那

シャボン玉に乗って静岡にきました~

 

11.Jet to the Future(青木瑠璃子/安野希世乃

ジェットに乗って静岡にきました~

 

12.エチュードは1曲だけ(青木志貴/青木瑠璃子/嘉山未紗/長島光那/村中知

LVカメラが執拗に腰から下を捉え続けてて良いぞ良いぞとなった記憶しかない。

たぶん円盤では本人達からNG出そうw

 

13.パステルピンクな恋(藍原ことみ/高野麻美/高森奈津美/津田美波/中島由貴/牧野由依

パスピンの披露は2ndライブぶりだそうで。

しかもあの時はCD発売前だったしw

 

 

14.絶対特権主張しますっ!(黒沢ともよ/安野希世乃/原優子/春瀬なつみ

Pa曲はどれも楽しい。

 

15.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

 

 

MCタイム

1日目はみかんジュースクイズ、2日目は緑茶クイズでした。

回答メンバーはどちらも静岡が出身地のアイドル役の人と、初参加の人。

さすがにツアー初回の宮城では進行を優先してやっていなかったですが、石川以降は少し長めのネタを挟むようになりましたね。

 


16.Love∞Destiny(青木志貴/青木瑠璃子/津田美波/中島由貴/牧野由依

しきくんとしまゆきさんがこの曲に投入されるとはw

るーりぃの腰がえろかったのはLVでもばっちり抜かれてましたね。

 

17.共鳴世界の存在論(青木志貴)

しきくんは相変わらずVi値高めです。

あと歌う時に半分目を閉じてるんですが、それがなんか良かったです。

MCでいじられてるしきくんもかっこよく歌ってるしきくんもどっちも良いですね。

 

18.Sparkling Girl(青木瑠璃子

スパガの李衣菜ってCu属性だと思いませんか。

アイマス公式ヘッドホンを小道具に使ってくるのはさすがですわ。

いまもう買えないけど・・・w

 

19.Rockin' Emotion(安野希世乃/原優子)

センター曲が最後だと思いこんでいたので、まさかあるとは思っていませんでした。

こうなると今後のセトリ予想の難易度がますます楽しみに。

 

20.ハイファイ☆デイズ(黒沢ともよ/高森奈津美/春瀬なつみ

ロリコンが混ざってるぞ!と各所で(?)話題になったなつねえ得のメンバー構成。

 

21.純情Midnight伝説(青木志貴/嘉山未紗/原優子/村中知/安野希世乃

この曲の盛り上がりはさすがとしか言えません。

デレステ実装以降、4thでの初披露、5thツアーでも2回目の披露ですが、

毎回楽しみにしている自分が少し不思議です。

 

22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

 

En01.M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

En02.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

おねシン自由タイムはカメラ1個じゃ足りねえわ。

マルチアングルはよ。 

 

最後に絵師さん達による素敵なレポ絵や、他の人のレポを貼り付けて終わろうと思います。

なにせ後から振り返るのもtwitterだと大変だと言うことに気づきまして。。。