コミックマーケット93感想とか

冬のコミケ C93が終わりました。

一応3日間参加していますし、少し感想っぽいものを残しておきます。

 

まず、今回の会場配置ですが、前回C92と同じく、東1~8がサークル、西1~4が企業でした。今回はたまたま夏冬で同じ配置でしたが、次回はまた変わる(西にサークルがおける?)らしいのでまた情報収集をきっちりとしておきましょう。

 

また、今回はジャンル配置的にも大きな変更がありました。

TYPE-MOONが1日目に移動しました。元になったFateがギャルゲーであるため、今までは3日目に配置されてきましたが、ついに今回1日目になりました。混雑緩和が目的でしたが、成功したと言えるのではないでしょうか。

 

1日目はゲームの日(艦これ、東方、Fateなど)でした。

私は当日朝に大阪から移動して昼頃に会場に到着していました。

そのときには既に外の待機列はなく、フリー入場だったと思います。

最近、コスプレは庭園や入口横には行かず、もっぱら東の外で見ています。あとは防災公園が開いていればそっちで。

狭くて動きづらい(3日目の東より酷いのでは?)庭園よりも広くて見やすい防災公園ですね。

いつものように夜はアキバに集まって飲み会でした。

 

2日目はマンガ・ラノベの日。

全体的にそこまで買うものが無かったから11時過ぎに到着しました。

2日目はゆっくり見て回れたかな。

企業ブースもぐるっと1週してきました。

 

3日目はいつものように男性向けとか。

アイマスが東7の半分ちょっとと東8を使っていてサークル数の拡大に驚きしかないです。ただ、8割ぐらいシンデレラなんで765側はそんなに変わってない感じ。(それがいい悪いは置いておいて)

あとは昼過ぎに雨?みぞれ?がふってきましたね。最後にコスプレみようと思っていたんですが、これでみんな着替えに戻ったのかその後天候が復活してもまばらでした。

 

ここ数年は恒例になった撤収のお手伝いと反省会への参加をしてきました。

また次回も参加できたらしたいですね。