スターライトクルーズの感想

クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」を借りてワンナイトクルーズをしちゃおうっていうバンナム狂気思いつきに乗って参加してみました。

とはいえ、年明けの日曜出発で月曜帰着という日程、これまでのイベントに比べると高めの値段設定などハードルはそれなりに高かったと思います。

正直、申込みするまで、いや、実際に当日港で船に乗るまでは、どんなイベントになるのか不安がありました。

蓋をあけてみればお値段以上の最高に楽しい一夜でした。

企画したJTBにはぜひ次回も検討してほしい。(アンケートにもそう書きました)

 

ツイッターを貼り付けながら、間を補完していきたいと思います。

(2019/1/8作成中)

 

○1/6 

主催側からは事前にカジュアル(普段着)でOKと着てましたが、

せっかくだからと思って、スーツにしました。

実際、まわりとみると半分くらい普段着(ライブTシャツ含む)って感じで、

残りはインフォーマルだったでしょうか。

 ま、こういう人もいましたが、どうやら船内では着替えられてたようで、

イベント中には見かけませんでした。

 

乗船受付を待つ間、写真をとってましたが、本当にデレステのARはこういうときに良いです。

今回は雰囲気もあっているので、この李衣菜で撮影してました。

あと、隣に飛鳥Ⅱがとまっていたので、飛鳥でAR 撮影してる人もいっぱいいましたね。

ちなみに受付ですが、30分前倒しになっていました。

そのおかげかギリギリ間に合ったようです。

こういう臨機応変の対応はさすがJTB

受付をするとストラップ(部屋のカードキー付)の他にパンフレットなども配られました。

事前に配ってたのになんでまた???と思ったら、DJナイトとかピアノ演奏とかが増えてましたw

まさかさらにイベントを詰め込んでくるとは思っておらず・・・w

もうこうなったら楽しみ尽くしてやる!って気持ちが俄然湧いてきました。 

 

その後に乗船が始まりましたが、最初に8F、10Fいわゆるスイート組からでしたので、我々6F組はしばらく待機してからゾロゾロと移動開始

このときに、すでに部屋に入ってたスイート組から早く来いよとばかりにバルコニーから手を振られたのがなかなかおもしろかったですねw

あ、この船に乗るみんなで楽しむイベントなんだなってことをあらためて認識した感じです。

 

その時にアナウンスがあったのですが、どうやら港でお見送りをする人用にケミカルライトが配られたようです。 

 

乗船後、いきなりピアノ演奏で出迎えられるわ、内装の豪華さに驚かされるわで一気に別世界感がマシマシ

とりあえず部屋に行って同室のPたち(3人部屋でした)への挨拶もそこそこに船内を練り歩きました。

まぁとにかく思っていた以上に広いこと

でも海外行きだと何日、何週間(?)滞在することを考えるとこのくらいは必要なんでしょうねぇ

ちなみにスタッフ、出演者たちは9Fにいたそうです。

このあたりかなりテンション上がってていろいろと探検してました。

それなりに厚着していったので、外でも割と平気でした。

 

まずは出港パーティですね。

出港パーティは2箇所で別れてやる(出演者も3,3に分かれる)ため、事前にアンケートがありました。

私はメインホールでの参加でした。

当初の予定時間より5分ほど遅れて開始となりました。

出演者はゆきんこさん、れいちゃん、あみなさんの3人ですが、普通に客席横を通ってステージへ向かっていきました。

このあとのライブでも同じように横を通っていましたので、裏での待機スペースが無いんでしょうね。

このときは3人とも私服で登場 です。最近は私服でイベントすることも少なくなったね(直近だとU149ぐらい)とか瑠璃子の私服がエロイって話しで盛り上がっていました。

あとから知りましたが、ゆきんこさんはこの日かなり大変な移動をしてきていたそうですが、そんな素振りは微塵も見せていませんでした。

最後に全員で「ハッピーセイリング」の掛け声をして、パーティは終了しました。

てっきりこれのあとに外でお見送りの人たちと手をふったりとかあるのかと思っていましたが、もうすでに港からある程度離れておりそういう感じではありませんでした。

あとから見送り側の動画を見ましたが、おそらくスタッフ数名だけが外で見送られたようですね。次回があればぜひ外で見送られたいなーw

 

出港パーティの次はトーク&ライブですが、2時間ほど時間が空きます。

スイートルームのひとたちの食事時間とのことですが、じつは出演者たちの着替え時間確保ってとこなんでしょうか。

その間は船内をいろいろみてまわりました。

写真は動画は↑のほうにまとめていますのでどうぞ。

 

そんなこんなで、いよいよお待ちかねのトーク&ライブの時間です。

トークコーナーでは、事前に募集していた新年の抱負から出演者が1つずつ選び、絵馬に書いてくれて、その場でお渡しされるというもの。

300名くらいの規模ですからちょっと大きなリリイベって感じでしょうか。

ちなみに出港パーティーとこのトーク&ライブは、安全のため我々は着席での鑑賞でした。(たまに揺れを感じました)

 

ライブ後はディナーの時間です。

当たり前ですが、ちゃんとしたコース料理でした。

せっかくなのでグラスワインを頼むなどしてみました。

(ボトルは軽く1万円近いお値段だったので・・・)

ガシャ何回分だろとか考えてしまうあたりダメな大人です。

ちなみにレストランの入口で演奏されていたBGMもシンデレラの曲でした。

本当に別世界です。

 

ディナー後、まだ2回目のライブ中なら空いてるかも!ってことで大浴場に行ってみましたが撃沈しました。外まで並んでる人が続くぐらいでした。。。

露天ジャグジーの人たちはわりと正解の動きだったのでないでしょうか。

 

23時から中川さんのDJナイトですが、すでに22時ごろから待機列ができていたそうです。私がいったころにはすでに座席はいっぱいで立ち見でなんとかって感じ

その後もどんどん人が来るので、最後は通路にも座らせてましたね。 

 

DJナイトが24時すぎに終わりましたが、このころ船は相模湾で止まっていたようです。外に出てみましたがエンジン音がほとんどしてませんでした。

 

 そして24時半からは夜中ぶっ通しでのSS3A上映会が開始です。

最初の時点では8割ほど埋まっていた座席も、時がたつにつれだんだんと減っていき、残っている人でも寝落ちしている人がいるためコールの声がどんどん小さくなっていくという大変珍しいディレイLVになりました。

 

 

 

ゆきんこさんの前にれいちゃんがましゅまろキスを歌っていたそうですね。

そのときは部屋で帰り支度をしてたので見逃しました。

 

 

以上で終わりますが、冒頭に書いた通り最高のイベントでした。

ありがとうございました。

 

○公式、出演者のツイッター