THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~

アイドルマスターsideM 4thライブ1日目、2日目の感想記事になります。

印象に残った曲をピックアップして書こうかなと思います。

 

 

○全体的なこと

3rdで発表されてから曲が増えてきたワートレ関連とワケミニの属性曲。

この存在がいいアクセントになっていたと感じました。

これがあったから、ユニットの良さを再認識できたといえばいいのかな?

 

あと、できれば曲名表示と一緒に歌唱メンバー表示も欲しかった。

特に今回はアンコール以外は共通衣装だったし。。。

 

○1日目

01.MEET THE WORLD!/全員

おおかたの予想通りこの曲からでしたね。

 

02.Eternal Fantasia/Café Parade・Altessimo・Legenders

 

04.和風堂々!~WAnderful NIPPON!~/彩

世界を旅するというコンセプトなのにスクリーンの映像は思いっきり日本でなんだろうな???とか思ってました。ごめんなさい。

そりゃ旅の出発は日本からですよね。

 

06.RAY OF LIGHT/THE 虎牙道

炎演出もすごかったし、曲の間にいつもやってる殺陣も凄かった。

床のLEDディスプレイがいい仕事してた。

11.Friendly Smile/メンタル
12.LET'S GO!!/フィジカル
13.POKER FAITH -ポーカーフェイス-/インテリ

属性曲はライブの折り返しで3連続。

メイン、センター、バックと3つのステージをうまく使い分けるなぁとか思ったり。

 

14.Purely&Kindly/フィンランド
15.Tone's Destiny/Altessimo

この2曲は演出が神でした。

フィンランド曲の後半から雪(シャボン玉)が大量に降ってくるのがきれいだったんですけど、あまりに雰囲気ができすぎているし、次の曲はどうするんだろと。

そして聞こえるイントロとアルテ2人の姿と言ったら。。。

セトリと演出が特にバチっとはまった瞬間でしたね。

そして2日目のアレにも繋がるわけで。考えたやつ天才かよ。


17.永遠なる四銃士/フランス

個人的に大好きな曲です。

3rdの時は突然の4人披露だったので心の準備ができてませんでしたが

今回はちゃんと見れました。

 

18.∞ Possibilities/S.E.M

もしかして久しぶりの披露になる?

残り2曲の印象が強すぎるだけだったんだろうか?

やっぱSEMはかっこいいんだなって。

 

EN1.Reason!!/全員
EN2.DRIVE A LIVE/全員

アニメOPやってなかったわ~ってのと、3rdツアーでおなじみ(?)になった最後のソロパートガチャw

LVだと最初の一瞬だけしゅうごを映すというフェイント付でした。

あとは最後にちゃんとドアラを持ってきてくれる安心感がね。

ミリオンはなんでサンキューを(以下略

 

○2日目

 

02.夢色VOYAGER/F-LAGS

現地組のツイートで「気球が船に変わってる!」とあったので、これはもう確定でしたね。

やはりこうやってコンセプトとがっちり一致する曲を選ぶのが315だなって。

 

05.うぇるかむ・ぱぴきらパーク!/もふもふえん
06.ALOHA! HAPPY CREATOR!/ハワイ

曲つなぎの良さその1です。

海のいきものたちを舞台上に置いて見た目にも楽しくしつつ、そのままハワイの南国風に持っていくうまさ。

あとさすがにハワイ曲のトロッコはボール投げをする関係上スピード抑え目でした。

てか、他のトロッコが速すぎなんだと思いますが・・・w

 

08.Purely&Kindly/フィンランド
09.冬の日のエトランゼ/DRAMATIC STARS・Beit

2日目にアルテ曲は無いだろうしどうするのか

雪の演出をやめる?とかも考えましたが、雪はちゃんとやりつつイケメン回転寿司(うめめが言ったし公式化でいいじゃん)でした。

 

18.GLORIA MOMENT/Jupiter

てらしーがMCで言ってたようにJupiterにとってアリーナライブは特別な意味があって。

そんな特別を一緒に楽しめたことが本当に嬉しかった。

 

20.STARLIGHT CELEBRATE/DRAMATIC STARS

最近はどうしてもムンナイが注目されるけど、これを久しぶりに聞けて嬉しかったな。

どのユニットも曲が増えてあれも聞きたいこれも聞きたいってなっちゃうな~

 

ツイッター(自分)

 

○他の方のレポ絵