FEZとウイルスバスター

昨日の日記で書いたFEZが動かない原因が分かったのでメモメモ。

1.グラボのドライバが古かった
 ⇒最新のドライバに更新
2.ウイルスバスター2007と相性が悪い
 ⇒avast! 4 Home Edition をインストール


ドライバのほうに気が付いたのは、
FEZに限らず全体的に画面の描画がもっさりしてたから。
で、ドライバを確認したら、なんと初期バージョンwww
ためしにdxdiagからdirectDrawのテストをしてみたら失敗しやがる。
こりゃだめだめだーってことで、最新ドライバをインストールすると
あきらかにさっきより早いwww
directDrawのテストも無事終了。
ここでいったんFEZをプレイしてみましたが、
状況は変わらずフィールドに入ると強制終了します。


ドライバはここまでで、続いてウイルスバスターの調査へ。
とりあえずさくっと本体丸ごとアンインストール。
(アンインストールするときは、付属のPCCToolを使いましょう。
通常のではいろいろゴミデータが残ります)
この状態で一度プレイしてみると・・・
超余裕、あまりのヌルヌルっぷりにびびったぐらいw
ということで、ウイルスバスター2007が原因だったのは間違いない。
一応、万が一の可能性にかけて2008もインストールしてみましたが、
2007と同じ状況でダメでした。


結局ウイルスバスターの何が悪いのかさっぱりなんですが、
個人的な予想では、C2D+VB2007+FEZの組み合わせがダメっぽいですね。
(旧マシンはPen4+VB2007+FEZで動いてたので)
ちょうどいい機会なのでいろいろ他のも試しながら、
決めていこうと思います。