コミックマーケット 79

C79、2010年の冬コミの簡単なレポートです。
3日分まとめて1記事です。

    • 1日目

前日まで仕事だったんで当日移動でした。
会場についたのは10:10で、
東駐車場の待機列で並んで入場は11:10。
やっぱり一昔前と比べるとだいぶ早くなってますよね。
ちなみにフリー入場は12:00だったもよう。


買い物はネトゲ島でROを中心に、
その後はFC青年をぶらっとみつつモンハン島でした。
あとはコスプレ広場みたり適当にぶらぶらして終了でした。


夜はアキバでオフ会。
駅の近くの欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニアでした。
コース料理を頼みましたが、意外と量が多くてびっくりでしたね。
メイドカフェではありますが、
変に萌え萌えしてないのがいい感じです。

    • 2日目

東方メインの日。
待機列到着が9:00、10:40入場、フリー入場は変わらず12:00でした。
入るまではそれなりでしたけど、入ってからは相変わらず混んでましたね。
あちこちで動けないほどの血栓化が起きていました。
ま、こればっかりは仕方がない面もあるのかなと思います。
東方見た後はコス広場、西、東の残りとみて
空いてきた東方をまた見回って終了でした。

    • 3日目

なんというか最近は2日目がメインで、
3日目は消化試合的な感じもしてきたんですよねぇ・・・
ただ、中をうろちょろして楽しいのはやっぱり3日目。
列に並ぶのも楽しいから不思議ですよ、毎度のことながら。


最後はここ最近の定番になってきたメカミリで〆ました。
コミケいくなら1度ぐらいはあれを経験して欲しいもんだねぇ