読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミ通フェス2016に参加してきました

ファミ通が30週年を迎えたらしくそれを記念したイベントが秋葉原で行われました。

そのステージイベントで、青木瑠璃子さんのアイコンステージもあり、

チャンネル会員抽選で当選したので参加してきました。

 

無駄に細かく書いてみようと思います。

 

数日前の段階で急に9:00集合に変わったので、

当日移動ではギリギリのため夜行バスで移動する事にしました。

大阪~東京間の夜行バスはほとんど使った事が無かったので、

久しぶりに使ってみるのもいいかなと思ったのです。

 

7:30頃に秋葉原について、ファミレスで朝ごはんたべつつまったり。

9:00少し前に会場に着くと既に待機列が出来ていました。

この時点ではまだ番号とは無関係に並んでいて、

地下1Fに入ってから50番区切りの列に並び替えしましたが、

そこでも50人内の順序はバラバラで、最終的に1人ずつ番号順に呼びながら会場へ入る形でした。

200人程度の参加人数+待機場所がちゃんと確保できているため、

この形式がベストっぽいですね。

ちなみに、手荷物検査は、地下1Fの待機場所に入る時に実施されました。

ライブ会場とかでやってる感じですね。

ステージに上って一緒にスプラトゥーンやる人の発表も地下1Fでした。

そっちの当選者は別途ボディチェックが実施されたそうです。

(外れたので詳細は分かりません)

 

あとこの当選者ですが辞退を含めて5名の再抽選が行われました。

再抽選方法は挙手制で、当選されたのは女性3名、男性2名でした。

時間も無い中での再抽選なのでその場で挙手してもらうのが楽ですね。

 

9:30頃から会場入りして、9:50からオープニングステージが始まりました。

てっきり1Fでやると思っていたので、ちょっとびっくりしました。

(9:40頃からニコ生のコメントが流れ始めたので、なんで20分前からニコ生開けてるんだ???と混乱してました)

 

オープニングが終わった後、いよいよアイコンステージの開始です。

私はちょうど向かって右側、ちょうどるーりぃが座る正面あたりでしたが、

なんだかんだでるーりぃの事を間近で見た事が今回はじめてだったんですが、

たしかにスタイルが良い。。。

 

プレイ内容等々の詳細はニコ生のほうが見やすかったのかな?

というか会場もセンターモニターに映っているニコ生画面を見ないとゲーム状況が分かりませんし。

 

対戦内容は1回戦がるーりぃハンデ戦で負け。

2回戦は、本気を出したるーりぃによる大虐殺により圧倒的な勝利。

3回戦、4回戦は割りとガチっぽい勝負でしたね。

 

あ、るーりぃが死んだ時に自然と歓声が起こっていたのが割りと面白かったです

普段のニコ生の雰囲気そのままって感じですね。

ガチゲーマーだからこそ出せる雰囲気だなぁと思います。

はらまる、SSGとは違う色を出せていますね。

まぁSSGはミンゴス自身がどういう方向性に持っていくか悩んでいるみたいでしたがw

ミンゴスはやはり歌うしか・・・?

 

アイコンが終わった後はニコ生の楽屋トークを見ながら1Fステージをうろうろ。

案の定、PSVRは整理券配布完了だったようで、また次の機会ですね。

 

はらまる、SSGも会場付近でニコ生を見てました。

1Fにも大きいモニターがあってニコ生中継やってたんですが、

よく止まっていて全然見れなかったのでスマホで見てました。

 

お昼食べた後に4代目ゲーマーズエンジェルステージをちょっと見てました。

青木志貴くんが3代目として登壇されてましたので。

やっぱり独特な雰囲気の人ですね、すみぺっぽいというと誤解がありそうですが、、、

バルーンファイト途中ぐらいで退出して大阪に帰りました。

 

午前中のSSGまでは事前予約制でしたが、午後のステージは観覧フリーでした。

ただ、ちょっと分かりにくかったですね。

最初は午後も事前予約制なのかと思ってましたし。

せっかく歴代の表紙とか飾ってあるのに。。。

 

次のアイコンイベント、それかSSG、はらまるとの合同でのイベントとかあったらまた参加したいなと思いました。