コミケ74

参加された方々お疲れ様でした。
毎日の日記はさすがにどうかと思ったので、
まとめ的なことを書いておこうかと思います。

  • 手荷物検査

サークル参加者、一般参加者の一部に対して実施されたそうです。
聞いた話だと徹夜組、始発組みは列で、サークルは入り口で、
14時など出入りが落ち着いた時間帯に一般参加に対してやっていたとのことです。
ちなみに自分は3日間とも受けていません。
全員は無理だけどピックアップして検査したよ!ということなんでしょう。
今後も続けられていくでしょうね。

  • エスカレータ

今までの「歩かない」だけでなく、
「前の人と1段あける」という注意が増えてました。
渋滞しやすいんですが、しょうがないですね。
これも続けられていくんじゃないでしょうか。

  • コスプレ広場

出入り口が狭すぎですね。
1日目はスタッフも慣れてないせいか午後には1時間待ちの列ができてました。
2日目、3日目には列はなかったみたいです。
肝心の広場なんですが、自分は結局行けてません。
聞いた話では、総面積は前より広いけど芝生とかの立ち入り禁止のとこがあって
実際には狭く感じたそうです。
しかも、3日目には結局以前のコスプレ広場でも撮影OKになってたとかなんとか。。。
次回も要検討だと思いますが、
企業の待機列のことを考えると元には戻しにくいでしょうねえ。

  • 参加人数

3日間とも例年より多かったように思います。
たしかに手荷物検査やエスカレーター等移動の制限があったとはいえ、
1日目、2日目のあの動きにくさはいままでに無いものでした。
新規が増えたってのは良いことだと思いますが、
あれはちょっと大変でしたね。
2日目に東西を移動しようとしたら、1時間コースでしたよw

  • まとめ

あの会場をもってしても既に人おおすぎな感じですね。
特に西の出入りはなんとかしないといけません。