EeePCレポート@コミケ

EeePC901を今回の夏コミにさっそく投入してみました。
とはいっても実際に会場まで持っていったのは1日目だけです。

  • おもな使用方法

どの場所での利用にも共通しているのでここに書いておきます。
おもな使用方法は、イーモバイルでのWEBサイトの閲覧、IRC、janestyle(2ch閲覧)、ニコニコ動画です。
サイトの閲覧は、サークルさんのblogをチェックするのがほとんどですね。
あとはROも少しだけやりました。

  • 往復の新幹線

東海道新幹線の新大阪〜東京間のうち、
だいたい京都〜品川間でEeePCの電源をつけていました。
最初はテーブル*1の上に置いてましたが、
あの位置だとちょっと遠かったので結局ひざの上に置いて使ってました。
どちらにしてもマウスを使えるようなスペースは確保できないのでタッチパッド推奨です。
イーモバイルによる通信についてですが、
トンネル以外では特に気になることはありません。
普通です。

  • ローカル線

山の手線とかりんかい線ではさすがに無茶ですよ。
やめときましょう。

  • ホテル

使い勝手自体は、普段家で使うのと変わりありませんね。
前までいちいちネカフェに行ってたことを考えるとかなり快適です。

  • 入場の待機列

今回は9時すぎに到着したこともあって立ちっぱなしでした。
あの暑さの中で立ちながら使うのは無茶だと思います。
コミケの実況みるならケータイで十分ではないでしょうか。
もっと早い始発組みなら暇つぶしに持っていくのもありかも。。。
まあ、DSやPSPのほうが圧倒的に良いと思いますがw

  • サークルの列

あらかじめ1時間以上並ぶって分かってるならありじゃないでしょうか。
ただ、入場のときと同じく立ちながらですし、ちょこちょこと移動するはずなので大変だと思います。

  • 休憩中に

お目当てのサークルさんを回ってちょっと一息。。。
そんなときにPC出すかっていうとまず出さない。
なにせ手元にいっぱい本があるもの・・・

  • まとめ

移動中に最後のサークルチェック、あとはホテルで楽しみましょう。
カタROMをインストールしておくとまた違ってくるのかもしれませんが、
会場に持っていってもあんまり使わないでしょう。

*1:前の席の後ろについてるアレ