http://www.ro-aike.net/

またひとつ閉鎖されるサイトが出ましたね・・・
理由としてはこんな感じ。

BOT問題、運営管理問題に伴う管理会社への不信

ゲーム内容の作業化、マンネリ化によるモチベーションの低下

定期的に発生する一部プレイヤーへの対応による心労

1つ目の問題は、おれはもうあきらめてるのでどうでも・・・
(よく言う調教済みってやつですなw)
アップデートとちょこちょこしたイベントでもやってくれりゃもういいよっってことで。


2つめ、これはすでにβ2あたりから解消できてることなんで問題ないです。
解消方法は単純ですよ、ROから離れるだけ。
オフゲーでもいいし、別のMMOでもいい。
おれの場合、オープンβが始まる度にいろいろと見て回ってます。
アスガルド、シール、リネ2、ROSE、そしていまはメインになりつつあるマビノギ
だいたいオープンβって2ヶ月くらいですからね、ちょうどよいですよ。


3つめ、これは大手サイトさんにしかわからん悩みでしょうね。
BBSやWEB拍手での荒らし行為・・・スルーできない人には大打撃です。
以前にも一人これが原因でやめたかたもいますしね・・・


ファンサイトも以前ほど勢いがないし、どうなっていきますかねー