動画撮影まとめ

とりあえずいろいろと落ち着いたので、
ここらでもう1回まとめ。

  • 撮影ツール

・カハマルカの瞳
シンプルでわかりやすいから、初心者は最初にこれで試してみるのをおすすめ。
注意点は、重いことと、「停止」してからAVIファイルを作り始めることと、出力AVIファイルは2GBごとに分割されること。
出力ファイルは無圧縮のため、GvGをずっと撮ったりすると100GBを軽く越えちゃったりする*1


・Windows Media エンコーダ
本来の用途とは違うけど一応撮影できるから、という理由で。
CPUパワーやHDDの残量がそんなに無い*2・・・って人向け。
当然高画質は期待できません。
注意点はWMEでリサイズすると汚くなること。
出力ファイルはもちろんWMV。


・Display2Avi
年明けからこれを使ってます。
たぶん今後もこれを使っていくと思います。
そこそこ軽い、シェアウェアですが無料のままでも右下にちょっとロゴが出るくらい。
Dxtoryに比べれば気にならないw
ちょっと音関係でのトラブルがあるもよう。
特にサウンドカード無しのオンボードでやってる人に症状が出やすいとか。
スピーカー出力からマイク入力にケーブルを繋げば、一応大丈夫らしい。。。
動画、音の両方とも圧縮しながら保存できます。
出力ファイルは、無圧縮から各種コーデックによる圧縮も可能。

*1:画面サイズ、FPS次第

*2:CPUならPen4以前、HDDなら数十GB以下