はちゅねミク小型化戦争

今日の更新の多さは異常w
ま、おもしろいもん教えてもらったから・・・


はちゅねミク小型化戦争
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%AD%E3%83%9F%E3%82%AF%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%8C%96%E6%88%A6%E4%BA%89

2008年6月のニコニコ技術部タグでは、8ヶ月ぶりの懐かしい面々がはちゅねネギ振りクラフト動画を投稿しており「ネギ振りブーム再燃」という風情にわいていた。


InterfacePこと、なちゃ氏もこのタイミングを逃すモノかと入ってきた新規参入メンバー。彼は「小型化」という技術に挑戦、自作アクチュエーターによる 40mm ネギ振りはちゅねを2008年6月29日に投稿する。
なちゃ氏はこのとき裏で「がんばれば 1cmもいけそうですよ」とコメントしている。


そして、独自の研究を重ね、なちゃ氏はついに 10mm のネギ振りはちゅねを投稿する。
2008年7月5日 18:08 のことであった。

大百科の文章をちょっと短縮させてもらいました。


ここからはちゅねミク小型化への争いが始まったようです。
その後、8mm、5mm、・・・と小型化していき、ついに08/07/09 03:13に1mmまで到達しました。
うp主ごとに特徴のある動力源を使っていて、
「その手があったか!」っていう驚きが毎回ありますよ。


ぜひ大百科のまとめを順番に見ていってほしいですね。
超おすすめ。