コミックマーケット85 2日目

C85 2日目のレポートです。

今回のコミケ最大の注目ジャンルであった艦これの日です。

 

→3日目のシャッター前だろうという先入観がどうしても、ね。

 下のほうでもありますが、今回のあとりえ雅は列がすごかった。

 在庫自体はいつも多めに持ってきているサークルさんなんで心配はしてませんでしたが、いつまでも列が減らないのはいろいろ困ったもんでした。

→この当時、ツイッターを「C2機関」で検索すると、それはもう凄い高度な情報戦が繰り広げられていました。列の長さ、頒布数、限定数等々が入り乱れる検索結果を見ながらあーでもないこーでもないとキャッキャウフフしてました。

2日目には艦これ絵師さんも何名か参加していました。

私が狙ってたのはイチソさんと草太さんの2名でした。

正直C2機関以上に読めなかったのでどうしようか最後まで悩みましたが、

草太さんは紅楼夢で本を買えてたので今回は後回しにしてイチソさんにしました。

→会場入り前までに、イチソさんは1限で頒布スピードが速い!というツイートを見つけていたのでそれを信じて突撃してみました。

 結果としては大勝利でしたね。無事に1冊買えました。

→単純に人が多くてまともに動けてなかっただけなんですが、あちこちで押しくらまんじゅう状態が発生してました。一昔前の東方を思い出しますね。

→結局、14時半に並び始めて40分後に買えました。いつもの売り子さん達でしたし、対応力が低いわけではなく、単純に需要が大きかっただけなんでしょうか・・・

→あんまりにも疲れたんで、終わった後にぶらぶら企業ブースみたりしてました。

 30分ぐらい待てば帰りの電車も多少はマシになるはずです。

 

・おまけ

→ガレリヤのあのあたりってそこそこ人いるし、よくばれずに写真取れたなっていうか、

 そもそもあんだけの人ごみでよくばれずに・・・

 まぁみんな本とか見ててそれどころじゃねーしな!